モンスター・装備 DQMSL

【DQMSL】ダイヤモンドスライムの新生転生を考察!

 

こんばんは。えいたです。

4月17日:ダイヤモンドスライムの新生転生を実装

系統の王「メタルゴッデス」は、インフレの波に飲み込まれました。

  • 燃費が悪いとくぎ ← MP回復が間に合わない
  • 防御力アップが偶数ラウンドのみ ← 1ラウンド目に撃破

メタル系ですが、真・魔神の絶技で撃破される王様・・・

闘技場:系統ボーナス付与以外では、活躍できません。

メタル系「最後の砦」、ダイヤモンドスライムを考察します。

 

スポンサーリンク

ダイヤモンドスライム★4

★4パワーアップ済み、スキルのたねを120個使用しています。

プチマダンテは、とくぎの交換可能

プチマダンテみがわりザオリクから、削る選択は悩みました。

  • プチマダンテ:安定ダメージ
  • みがわり:メタル系の代名詞
  • ザオリク:MP消費量が大きい(240)

復活は他モンスターに託します。

とくぎ:ダイヤアーマー

味方の防御力・呪文防御を1段階アップ
味方(スライム系)の体技防御を1段階アップ

メタル系の弱点は、無属性のとくぎです。

攻撃依存は高い防御力で防ぎますが、レベル依存のとくぎに弱い!

体技防御アップのとくぎは珍しいので、使い道はあります。

とくぎ:ダイヤモンドダスト

敵全体にヒャド系の攻撃、確率で眠り効果

ダイヤモンドダスト+1のダメージです。

こごえる吹雪以上、かがやく息未満でした。

特性:至宝のきらめき

偶数ラウンドに発動、スライム系にピオリム効果・MP回復状態

MP回復量は20%前後です。

MP回復状態は1ラウンドのみ(邪神への祈りは2ラウンド)

至宝のきらめき邪神への祈り」重ね掛けは、邪神への祈りの効果が優先!

まとめ

  • 高い素早さを生かして、先制のダイヤアーマー
  • MP不足を補う特性、至宝のきらめき

ダイヤモンドスライム(新生転生) + メタルゴッデス = 真・系統の王

2体のモンスターを組み合わせれば、スライム系は盛り上がる?

 

クエスト・闘技場

使用後の感想は「クエスト:〇 闘技場:×」でした。

クエスト

スライム系限定のミッションにおいて、大活躍間違いなし!

攻撃担当は「デンガー強」のみ。MP回復効果によって、とくぎを放ち続けます。

闘技場

補助効果は、魔神ダークドレアムのすさまじいオーラで解除されます。

体技防御アップ → 解除 → 通常攻撃(大ダメージ)

体技をはね返す効果ならば、闘技場で大暴れしていた?

 

呪われし魔宮

メタル系と魔神ダークドレアムを組み合わせれば、達成できます。

魔神ダークドレアムは、偶数ラウンド毎にMPが回復します。

戦略

  • メタルカイザー:みがわり(魔神ダークドレアム)
  • ダイヤモンドスライム:みがわり(魔神ダークドレアム)
  • メタルドラゴ強:チアフルダンス
  • 魔神ダークドレアム:真・魔神の絶技
攻略順序(宝珠7個):琥珀の魔獣 → 群青の魔装 → 翠緑の魔棘 → 紫紺の魔導
紫紺の魔導を撃破するため、光のはどうは必須(メタルドラゴ強が習得)

チアフルダンスは、メタルボディのHPを全回復させます。

MP回復効果の影響により、長期戦に対応できました。

 

さいごに

MP回復効果のモンスター、スライム系に誕生

メタル系は属性攻撃・状態異常が無効、他モンスターと運用が異なります。

MP切れの心配が無くなった点は、クエストで輝く。

ダイヤモンドスライムは「系統の王」以上の活躍を期待!

 

広告(関連)

-モンスター・装備, DQMSL