呪われし魔宮 DQMSL

【DQMSL】紫紺の魔導、マーズフェイスの耐性を生かす。

2019/01/26

 

こんばんは。えいたです。

2018年4月21日:呪われし魔宮開催

守護者は6体、状態異常の使い手「紫紺の魔導」を攻略します。

竜神王の試練に例えるなら「聖なる巨竜」の位置付け?

最強の守護者は、行動パターンが変則でした。

 

スポンサーリンク

紫紺の魔導

紫紺の魔導は、はめつの使者です。

報酬:陰の宝珠3個

呪われたぎしきと状態異常の組み合わせ、光のはどうが必須!

神のはどう → 仲間を呼ぶ

1ラウンド目の行動です。

神のはどう:状態効果を解除、魔王系のバリアも解除

お供はアモデウス・ウィンドデビルの2体、行動パターンは一定です。

  • アモデウス:乱心の波動(敵全体を高確率で混乱) → メラゾーマ
  • ウィングデビル:ぶきみな光まどろみの光(敵全体を高確率で眠り)

対策しなければ、永遠に相手のターンです。

呪われたぎしき

呪われたぎしき:2ラウンド後に即死効果、みがわり不可

3体以上が即死効果の対象、解除方法は状態異常解除のとくぎのみ。

ギラハック・ギラマータ

ギラハックで耐性を下げて、ギラマータで攻撃!

ぶきみな光とコンボは、パーティが全滅します。

マジックバリア or ギラ無効」が望ましい。

 

パーティ公開

状態異常とギラ対策を意識して、パーティを組みました。

トワイライトメアは状態異常解除のとくぎ「いやしの光」を習得しています。

王者の剣:3ラウンド限定、状態異常を解除

回復役の状態異常は、典型的な敗北パターンです。

マーズフェイス

耐性:メラ無効・ギラ無効・ザキ半減・ねむり無効

におうだちによって、相手の攻撃を無効化します。

しかし、混乱は等倍です。よって、アモデウスの撃破が最優先!

命凍る波動の即死は、装備で対応します。

ロトのつるぎ:1度だけ復活、能力が1段階上がる。

素早さアップによって、次ラウンドもにおうだちが可能です。

 

攻略方法

ラウンド毎にまとめます。

2ラウンド

地獄の帝王エスタークの行動がポイントです。

  • 1ラウンド目:帝王のかまえ
  • 2ラウンド目:必殺の一撃

アモデウスが行動する前に撃破します。

真・魔神の絶技:防御力2段階ダウン、鬨のふえ:攻撃力・素早さが2段階アップ

一体狙い撃ちは、必殺の一撃のメリットです。

4ラウンド

ウィングデビルを撃破、紫紺の魔導のHPを削ります。

トワイライトメアが行動後、呪われたぎしきを使用 → 解除の猶予は1ラウンドのみ

つまり、次ラウンドの行動はいやしの光が必須!

回復+状態異常解除の効果、光のはどうの強化版です。

6ラウンド

再び仲間を呼ばれました。

HPが少ない紫紺の魔導 → アモデウスの順に撃破します。

ギラと異なり、魔神ダークドレアムはメラ無効です。

混乱は等倍ですが、お供にメラゾーマ以外の攻撃手段がありません。

撃破

混乱・眠りの状態異常を乗り越え、撃破しました。

紫紺の魔導を撃破してから、6ラウンドが経過・・・

状態異常の恐ろしさを認識しました。

 

さいごに

報酬:暗黒のメダル2枚

毎月5回、クリアの価値ありますか?

主役は魔神ダークドレアムですが、脇役も重要です。

Sランクのマーズフェイスが良い仕事をしたから、クリアできました。

状態異常無効の安定攻略:メタル系のパーティ

 

広告(関連)

-呪われし魔宮, DQMSL