キャプテン翼ZERO

【キャプゼロ】小学生編の選手たちは不要になるのか?

 

こんばんは。えいたです。

2018年11月30日:中学生編の開始

配信から40日、大空翼は小学生から中学生に成長しました。

「スマホゲームにインフレは当然ですが、ハイペース過ぎるでしょ!」

そして、プロデューサーレターに戸惑うユーザが多数・・・。

・プロデューサーレター
Q.今まで育ててきた小学生編の選手たちは不要になるのか?
A.「小学生編」と「中学生編」の両方の選手が必要になるような運営。育ててきたキャラクターもチームに貢献できる場を作っていきたい。

運営様がユーザの意見を取り入れた結果ですが、逆効果の予感がしています。

 

スポンサーリンク

中学生編はインフレ?

・大空翼(星3)の最大選手力
南葛小:41931 → 南葛SC:44083 → 南葛中:48141

「南葛中SC → 南葛中」のインフレ率は、1.092%です。

【参考】南葛小 → 南葛SC:1.051%

同一選手が使用できない問題は、中学生編以前からあります。

中学生編のインフレ率は約10%、あなたは容認できますか?

【キャプゼロ】若島津健星3、小学生編終了からの星6解放?

中学生編の最大選手力は60000位を予想、50000以下は想定外でした。

しかし、スキルは縛りがあります。【EX】無しの1750は超強力、中学生限定です。

実装予定の「ドライブシュート」は、小学生装備不可?

選手力のインフレは抑えていますが、スキルのインフレが進行中・・・。

キャプゼロ:選手はバッジメダルで交換可能、強いスキルはガチャのみ

「分かりにくい!」

ユーザ批判を避けるため、ルールが複雑化しています。

 

小学生たちがチームに貢献?

ユーザ数が少ないゲーム、既存ユーザを気にする必要はありますか?

・プロデューサーレター
今まで育ててきたキャラが無駄になるということはございませんので、ご安心ください!

「中学生編をハイペース実装、既存ユーザ離れの腹はくくれ!」

全ユーザが納得する仕様なんて、あり得ません。

小学生たちがチームに貢献 → 攻略法は小学生を最低11人育成

大半のユーザがチームに貢献する前の段階、育成の未終了選手が溢れている?

僕は配信開始からのプレイヤーですが、小学生の育成は未終了。しかし、中学生が続々登場予定。中学生の育成が優先なので、小学生は後回し決定!

「人気の中学生編実装でユーザ拡大を図る計画」は理解できますが、中学生ファンのユーザは小学生を育成しません。つまり、一部ユーザのために過剰対応する必要はありますか?

面倒過ぎて、新規ユーザも退場する未来しか見えない・・・。

 

さいごに

3年間の成長を約10%と考えれば、中学生選手が不憫です。

そして、イベントの展開が早過ぎ・・・体力が追いつきません。

ハイペース過ぎて、ガチャに虹球は避けています(確定除く)

そして、今後の注目点はアニメと連動です。

ゲームがアニメを追い越す?同時進行でアニメを盛り上げる?

同時進行の場合はペースが落ち着くので、ガチャ選手の早期産廃を防止可能!

 

広告(関連)

-キャプテン翼ZERO