【DQMSL】Sランク以下、ウェイト110の矛盾を解決!
こんばんは。えいたです。
9月14日:冥獣王杯第3回マスターズGP開催
- ウェイト制限:110
- 特別ルール:Sランク以下限定
Sランク以下限定、前回はマ素パーティが活躍しました。
しかし、ウェイトが「80 → 110」に上昇!
・[Sランクモンスター(16) + SSランク装備(5)] × 5 = 合計ウェイト105
マ素パーティに必須、ダーティードールを採用。2ラウンド目以降、先制攻撃で撃破!
「ウェイト110に余裕あり!」
つまり、SSランクの装備を生かすパーティが鍵です。
SSランク装備
討伐系(14)、ガチャ系(16)、転生先あり魔王系以外(18)、転生先あり魔王系(23)
※転生先あり:SSランクに転生させず、Sランクで運用
最近の魔王は、Sランクのとくぎが強力です。
天使の理でみかわしを最大、ダーティードールのとくぎを無効化します。
参考:りゅうおうのとくぎは「ベギラマ、ベホイミ」です。
しかし、この手法は廃課金向けです。一般のユーザは、SSランク★4を重視するから。
転生先あり魔王系を採用しなければ、ウェイト110に到達は難しい。しかし、まほうの白地図使用はもったいない。よって、闘技場攻略は別の方法を探す。
ウェイト105でも、モンスターと装備の相性が良ければ・・・良い勝負ができる?
冥獣王ふくびきGPの報酬を+7に強化しました。
SSランクの装備は+7が目標、ウェイト制限無しのクエストで重宝します。
パーティ公開
エルギオス対策のため、息攻撃のモンスターを採用しました。
凶グレートオーラス(ラストハザード) → ほうしの嵐・ダーティーショット
凶グレートオーラスが状態異常の場合は、大ダメージの攻撃手段が無し?
「六軍王との激闘」でゲットした装備が、役立つ機会が訪れました。
魔王の剣
※例:無効(0%) → 激減(25%)、通常(100%) → 弱点(150%)
ダブルバングルは素早さが高く、先制攻撃が期待できます。
黒くかがやく闇のダメージが増加、におうだちモンスターの撃破も可能!
マ素に頼らない
転生先あり魔王系を2体使用、テンプレパーティに近い構成です。
じめじめバブルのほうしの嵐により、3体が状態異常からのスタート!
しかし、マ素に頼らない攻撃手段を駆使しました。
エルギオスの天使の理は想定済み。その分、ダメージ量が減少します。
1ラウンド目:ほうしの嵐 → ベギラゴン
そして、2ラウンド目はダブルバングルが状態異常から復帰!
上:黒くかがやく闇、下:最後のれんげき
チカラつきる時に通常攻撃2回で反撃、新生転生後の特性です。
最後はベギラゴンで勝利、マ素の出番はありません。
バニッシュメント
転生先あり魔王系の耐性は、半減以上が多い印象です。
よって、ほうしの嵐はダメージが弱い体技に格下げ!
マ素状態なら強力ですが、1ラウンド目は別のとくぎが望ましい?
3ターン光の使い手:自分が攻撃する時にデイン耐性を1ランク下げる
魔王の剣とセット、デイン系とドルマ系の共存を考えました。
結論:じめじめバブルにバニッシュメント習得
バニッシュメント:敵全体にデイン系特大ダメージの体技
他のとくぎと連携すれば、大半のモンスターは撃破できます。
上:オカルトソード、中:バニッシュメント、下:黒くかがやく闇
Sランクの場合「デイン系 or ドルマ系」の一方が、通常の可能性が大きい!
ほうしの嵐は「モンスター数が少ない or マ素状態」の時に放ちます。
さいごに
軽減・はね返し対策は、特定タイプのとくぎに集中を避けます。
斬撃・体技・呪文・息攻撃において、大ダメージのとくぎが重要!
Sランク:転生先あり魔王系★0 < ガチャ系★4 + SSランク装備
それにしても、魔王の剣・勇者のつるぎが強過ぎる・・・。
マ素と異なる選択肢、黒くかがやく闇・バニッシュメントが役に立ちました。