不思議の塔 DQMSL

【DQMSL】不思議の塔、斬撃・体技・呪文はおまもり次第

2018/09/16

 

こんにちは。えいたです。

2018年7月12日:新たな冒険の地「不思議の塔」登場

おうえんパーティを設定。不思議の塔に挑みますが、必勝法はありません。

確実に言えること:各階のボスは、にげる選択肢不可!

おまもりの効果を利用して、斬撃・体技・呪文のどれかを駆使します。アップ率の高いとくぎを使用すれば、ダメージ量は増加!

よって、探検隊のとくぎ(固定)を使い分けます。

 

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おまもり選択

おまもりはC~SSランクが存在、通常は高ランクのおまもりを選択します。

Aランクの斬撃ダメージを選択?しかし、呪文ダメージも魅力!

重ね掛けが可能、下の階で呪文ダメージを選択していれば・・・選択肢は1つ。

例:呪文ダメージ+100% + 呪文ダメージ+75% =  呪文ダメージ+175%

全モンスターが攻撃とくぎより、補助を挟んだ方が勝率はアップします。

6階のボスまでに、方向性を決定したい。難易度が上がり、ダメージ量アップは必須!

「斬撃 or 体技 or 呪文」複数アップは、メリットが無いと思います。

1つに絞って、最大HP・MPアップが無難です。

 

探検隊考察

探検隊の5体について、考察しました。

第2回:探検のたねを500個使用

スラお

特性:AI1-3回行動

器用貧乏っぽいとくぎ、連携ダメージに期待?

レナが撃破された時、復活のバックアップ要員です。

もぐりん

特性:AI2回行動

  • 斬撃ダメージ:らいじん斬り
  • 体技ダメージ:ミラクルストライク
  • 呪文ダメージ:マジックブレイク(呪文耐性ダウン)

おまもりの運任せに関係なく、ある程度は活躍できます。

ゴレムス

特性:会心出やすいひん死で会心

MPが低い、AI1回行動・・・。

ひん死(HP1/4以下)の状態を保ち、メガトンショット

諸刃の剣ですが、使い道が思い浮かばない。

レナ

特性:回復のコツ
ベホマ(MP:21)、ザオリク(MP:60)

呪文と回復、役割が渋滞しています。

レナのMP管理は、塔のクリアに必須です。

ロミオ

特性:つねにみかわしきゃくドルマ系のコツ
ドルモーア(MP:16)
  • 斬撃・体技ダメージ:バイシオン(攻撃力を1段階アップ)
  • 呪文ダメージ:ドルマ系半減でも、ドルモーアを放つ

ハッスルダンスはMPの消費量が大きく、緊急事態用のとくぎです。

 

斬撃 or 体技 or 呪文

  • 斬撃(3体):ホーリーラッシュらいじん斬りマジックブレイクランドインパクト
  • 体技(2体):ミラクルストライクメガトンショット
  • 呪文(3体):プチマダンテベギラマギガデインドルモーア

斬撃 or 体技は攻撃力に依存します。つまり、攻撃力アップのおまもりも必要です。

呪文も賢さに依存するが、攻撃力よりは依存しません。

1階で「斬撃 or 体技 or 呪文」のおまもりが同時に出現すれば、僕は呪文を選択!

呪文は賢さのおまもりが無くても、ダメージ量アップが実感できます。

斬撃・体技特化

  • 斬撃のメリット:3体習得、MP消費量が少ない
  • 体技のメリット:無属性により、敵の耐性に左右されない

ロミオのバイシオンでダメージ量アップ!

※レナが回復に専念可能(ギガデインのMPが浮く)

呪文特化

もぐりんのマジックブレイクでダメージ量アップ!

バイシオンと異なり、成功率100%ではありません

 

さいごに

おうえんパーティの組み方がバランス型の場合、呪文がおすすめ!

しかし、レナのMP消費量が激しい(呪文と回復の二刀流)

斬撃・体技なら、各モンスターの役割がはっきりします。

「結局、何が言いたいの?」

おまもり次第なので、柔軟な対応が鍵!

でも、スタミナと時間を消費するので・・・未クリアは避けたい。

 

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