ゲーム 補足説明

【バッティングピッチャー】絶望感を再現、大魔神の攻略法

 

こんばんは。えいたです。

魔球を打て、野球ゲーム「バッティングピッチャー」公開

第4のピッチャー「大魔神」について、攻略します。

 

スポンサーリンク

大魔神とは

横浜ベイスターズ・シアトルマリナーズで活躍した「佐々木主浩」のあだ名です。

ストレートとフォークのコンビネーションで三振を奪うピッチャーです。

「九回裏ピッチャー○○に代わりまして、佐々木!」

相手チームは絶望感しかありません。

・青色の理由
両チームとも青系のユニホームを着用していたため。

 

大魔神の特徴

大魔神の特徴を出すため、

  • 角度のあるボール
  • ストレートとフォークの見極めが難しい

2点を重視して、制作しました。

大魔神の高めストレート、ご覧下さい。

①圧倒的な身長差から、投球モーションに入りました。

②角度のあるボールを投げました。

③ストレートがグングン伸びて・・・

④高めにズバッ!

フォークの場合は④の手前で落下します。

ボールのバックスピンが直球より減少して上向きのマグヌス効果も小さくなり、ボールは重力に引っ張られ放物線に近い軌道を描く。直球と同じ投法で投げることが容易であり、カーブ系の変化球のようにボールに横回転を加えないので、手首や腕の振りが直球と同じかつ、その軌道から打者の近くで急激に落下するため打者には直球との判別が難しく、変化も大きいことから空振りを狙うために使われる。

引用元:フォークボール - Wikipedia

ストレートとフォークの組み合わせは、会社員と被るので球種は4種類にしました。

 

球種紹介

ストレート

投球割合:55%

会社員のストレートと比較して、4.5倍のスピードです。

ストレートでグイグイ押す強気のピッチャーです。

フォーク

投球割合:25%

ストレートより球速が遅く、落下するボールです。

SFF

投球割合:10%

SFF:スプリットフィンガー・ファストボールの略

別名は高速フォーク、打者の近くで小さく落下するボールです。

ブレーキ

投球割合:10%

ストレートですが、打者の手前でボールが一時停止する魔球です。

元ネタは「ダウンタウン熱血べーすぼーる物語~野球で勝負だくにおくん~」です。

スーパーファミコンのゲームなので、ご存知の方は少ない?

 

攻略法

SFFは球速差が小さいので、見極めが難しいです。

よって、ストレート狙い・フォーク狙いの2択です。

ストレート狙い

投球の半数以上がストレートなので、空振り覚悟で振って下さい。

フォーク狙い

フォークは狙いの特徴は、ブレーキに対応できる点です。

ストレートを見逃してブレーキの場合、打ち返すことは容易です。

 

さいごに

ブレーキを除いて、ボールを標的の中心で捉えて下さい。

重い球の設定なので「ホームラン・ヒット・ファール」の判定はランダムです。

Flashゲームは「1秒間に30回画面更新」が推奨です。
よって、細かい調整ができません。
300回画面更新できれば、中心はホームランの判定が可能です。

とりあえず、大魔神の絶望感を体験して下さい。

 

広告(関連)

-ゲーム, 補足説明