ゲーム ひらめき

【ゲームのネタ探し】大学生時代の研究から、ヒントを探す。

2018/06/22

 

こんばんは。えいたです。

フラブロは雑記ブログであり、好きなことを書いています。

よって、ネタ切れは避けていますが・・・個性がありません。

最近はDQMSLが中心、メインのゲーム制作は後回し!

DQMSLを扱っているブログのPVから、おこぼれをもらっています。

毎月PVが右肩上がりは気持ちいいですが、うまい話は続かない。

見覚えのある攻略情報、ふくびきの結果紹介。他ブログのパクリっぽい内容ですよね。しかし、一定レベル以上のプレイヤーは内容に特徴無し。もちろん、例外はあります。

例:毎月数十万課金、闘技場で毎週1位を目指すブログ
「スマホゲームに廃課金ってアホやなぁ。でも、突き抜けて面白い。」と感じます。

大半のブロガーは運営主導の新イベントに流されて、トレンド記事を書き続けるだけ。

・記事に個性が無い = 他ブログと差別化を図れない
更新者が1人なら、10000PVの場合・・・10人いれば、1000PVです。
僕が10人目なら、1000PVゲット。100人更新すれば、100PVに減少?

残念ながら、僕もその中の一人です。

トレンド記事の誘惑に負けるな、前置き終了!

フラブロの特徴、ゲーム制作について語ります。

 

スポンサーリンク

ゲームのネタ探し

自発的にイベントを生み出し、世の中に発信したい!

僕の場合はFlashゲームが該当します。しかし、ゲームは48種類公開中。ネタが尽きた?

過去を振り返った場合、大学生時代の研究は避けて通れない。

常にチャレンジもありですが、過去の経験が生きるケースもある。

豊田真由子と異なり、教育系ツールは一生残り続けるから。

大学生時代の参考書、廃棄せずに残しています。

トレンド無視、真面目な管理人も悪くないでしょ?

 

研究の証明

大学生時代に配属した研究室は、教材制作がテーマです。

Flashと僕の過去話⑥【卒業研究】

大学院時代を含めて、4年間お世話になりました。

4年間携わってきたことに対して、アウトプットが無いことはもったいない!

例:食レポ記事は、食べて記事を書くだけ。誰でも書ける記事は需要がありません。

現在、社会人の人に問います。大学生時代の研究、今に生かしていますか?

僕の答えはNoです。社会人はお金を稼ぐ立場、内容が180度異なるから。

一部の研究職を除いて、ほとんどがNoと思いますが・・・寂しさを感じませんか?

将来の自分が過去の研究を語る時、証明する方法はその場で実現すること。

極端な例:アラフォーのブサメンが、学生時代はキムタク似と言われて信用できる?

  • 写真を見せる:他人の写真をパクった?
  • 友人が証言:口裏を合わせた?

僕は疑い深いので、信用できません。

武勇伝だけでなく、実際に物作りをしてみる。大学生時代の自分を消したくないから。

 

さいごに

現在は匿名ブログですが、積極的に発信する日が訪れる?

将来ブログを見返した時、自己紹介ができれば面白い。

「こんな研究していたよ~、〇〇のページ見て!」

会話のきっかけとして、教育系ツールは最適です。

 

追記:「バブルソート」の制作が完了しました。

追記:「選択ソート」の制作が完了しました。

追記:「挿入ソート」の制作が完了しました。

追記:「選択ソート改」の制作が完了しました。

追記:「挿入ソート改」の制作が完了しました。

 

広告(関連)

-ゲーム, ひらめき