【Flash廃止】ブログとゲーム制作の今後を考える。
こんばんは。えいたです。
僕はゲーム制作のソフトとして、Flashを用いています。
1996年に誕生して以来、デジタルコンテンツの世界で強い存在感を示してきたFlashが終了するというニュースは、各方面で大きな話題となりました。
ただし、一口に「Flash」と言っても、その意味するものはさまざまです。例えばアプリ開発ソフトとしてのFlash、画像や音声を使ったWebコンテンツとしてのFlash、そしてアニメ制作現場で用いられるFlashなど。それぞれの世界にそれぞれのFlashがあり、かつそれらが複合的に絡み合って発展してきたために、これまでその歴史が横断的に語られることはありませんでした。
「東京オリンピック」より、衝撃的な2020年の出来事です。
ブログにFlashゲーム配置は、オワコンですか?
廃止は既定路線ですが、ブログで実現したいことをまとめました。
Flashは便利
フラブロは「ゲーム制作、ブログ更新」を管理人のみで行っています。
平日は会社員のため、時間の確保が難しいです。
しかし、ブログ更新の優先順位は高く「平日も更新」しています。
結果、ゲーム制作の時間は休日のみ
・サイト運営3ヶ月終了時点:18種類制作
ところで、毎週オリジナルゲームを公開している個人サイトはありますか?
当サイトの「ミニゲーム」レベルでも、探すことは難しいと思います。
制作スピードを上げるために「Flash」は必須です!
大学生時代に慣れ親んだソフトを用いて、毎週公開を実現してきました。
「ひらめき記事 → ゲーム公開」の早さは当サイトの特徴です。
早さを捨て、他の言語に移行にすることは考えていません!
スマホユーザへの配慮
Flashを用いてゲームを制作した結果、スマートフォンでプレイができない!
サイト運営前から「リスク要因」として、認識しています。
「ゲームはプレイ不可でも、楽しんで頂く方法はないのか?」
を合言葉に、ブログ側で対処することにしました。
スクリーンショット
ゲーム画面が表示されない場合、ゲーム内容の想像が難しいです(百聞は一見にしかず)。
よって「アイキャッチ画像」「画面構成」を中心に、ゲーム画面のスクリーンショットを盛り込んでいます。
ひらめき記事
「ひらめきから、ゲームに落とし込む過程」って気になりますよね?
オリジナリティーが出しやすいので、力を入れています。
実績が重要
「Flash Player」の配布が終了すれば、当サイトのアクセスは0になるのか?
フラブロの今後を考えた時に、重要視した点です。
結論:終了前と同様のアクセスが望める。
理想はFlash Playerにおける代替技術の誕生ですが、他人任せですよね。
僕が欲しいのは「Flashゲーム制作者」の肩書きです。
「ゲーム会社に就職したい」ではなく、今後の展開が広がるから。
FlashはWebブラウザのサポート対象から、徐々に外されます。
「逆境に立ち向かう、えいた」 ← 正義の味方ポジション
気の毒な僕を応援して下さい。
・他人の不幸は蜜の味
管理人の今後を気にする人は、一定数存在すると思います。
借金ブログを参考にして、御涙頂戴路線でアクセスを稼ごうかな?
さいごに
Flash廃止まで、カウントダウンが始まりました。
でも、何食わぬ顔でゲーム制作を続けます。
当面は「Flashゲーム制作者」のポジション、防衛頑張るぞ~。
ゲーム公開時に「Flash廃止はご存知ですか?」のお問い合わせはご遠慮願います。