セッション、ユーザ、PVの違いをまとめてみた。
2017/07/12
こんばんは。えいたです。
当サイトは毎月アクセス報告をしています。
記事中に「セッション、ユーザ、PV」の数を挙げていますが、集計方法の違いを理解していますか?
ブロガーなら当然の知識ですが、ターゲットはあなたも含めた皆様です。
ということで、説明させて下さい。
各指標の説明
セッション
サイトを訪問してから離脱するまでを「1」とします。
- 30分以上行動がない場合
- 日付が切り替わった場合
は新たなセッションとしてカウントします。
ユーザ
サイトを訪問したユーザ数です。
同一のユーザが期間内に何度訪問しても「1」となります。
PV(ページビュー)
ページが表示された回数です。
つまり、更新される度に「1」が加算されます。
よって、各指標の関係性は以下になります。
ユーザ ≦ セッション ≦ PV
最も有名な指標はPVです!
「100万セッション達成」は聞かないですよね。
アクセス報告の意義
各指標の説明は以上ですが、そもそもアクセス報告って需要ある?
僕は「他人のアクセス報告」をチェックする方ですが、「多種多様で面白い」と思います。
なぜ、他人を気にするのか?
ブログでお金を稼げる自信が欲しい!
であり、目安を求めているからです。
当ブログはWordPressを用いていますが、はてなブログとアクセスの比較をすれば心がポキッ。
はてなブログはコミュニティがあり、開始当初からアクセスを稼ぐことが可能です。
だから、比較する対象を間違えないで!
「WordPressは大器晩成型」という他人のアクセス報告があるから、挫けずに更新を続けています。
僕も誰かの目安になれるよう、アクセス報告を続けていきます。
1年目のPV数が10000に届かなかった。
の報告でも「反面教師」として利用できるし、お互いに損はないのかな?
そして「副業解禁」が本格化すれば、ブログを始める方がいると思います。
アクセス報告はブロガーだけのものじゃない!
「本当に稼げるのか?」はブロガー以外の人も気にしているから。
PVだけを追い求めるな
PVはページが更新される度にカウントされます。
つまり、「F5ボタン」の連打で増えます。
セッション:1、ユーザ:1、PV:1000
極端な例ですが、悪意のあるユーザによって簡単に実現できます。
急激にPVが伸びた時は、他の指標を分析することで原因を突き止めて下さい。
直帰率、滞在時間も分析する上で重要指標です。
さいごに
当サイトは「Flashゲームの制作」を軸にしてブログを書いています。
だからこそ、気になりませんか?アクセス報告が!
マイナーなジャンルで、ブログ界に挑んだ記録を今後も残します。