現在プレイしているスマホゲームは「DQMSL」のみです。
2018/03/10
こんばんは。えいたです。
様々なスマホゲームをプレイした結果、生き残ったゲームは「DQMSL」(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のみとなりました。
の方針に従い、公開直後からプレイを開始しています。
公開日の2014年1月23日から、ログインが日課
スタミナはフルに消費しているので、時間的メリットが凄い!
スタミナは10分毎に「1」回復するので、3年間プレイを続けると・・・
- 1日:「144」回復
- 1ヶ月(30日):「4320」回復
- 1年(365日):「52560」回復
- 3年:「157680」回復
スタミナ回復速度2倍期間、回復アイテム支給等による影響は除いています。
今から、開始する課金ユーザに負ける気がしない!
・スタミナ回復速度2倍は不要
初心者はともかく、使い回しのイベントはスタミナを消費する気が失せます。
「メタル狩り 超級」で仕方なく消費している現状が虚しいです。
クエストは全て参加
定期的に新しい特別クエストが開催されています。
無料で入手できるモンスターは、★4まで育成しています。
クエストで入手できるモンスターは、ガチャのモンスターと比較して弱めです。
しかし、「ウェイトが低めに設定されている」ので活躍できる場所は存在します。
ウェイト制限が導入されて、モンスターを集める意欲が湧いてきました。
2017年4月~7月に開催クエストは下記です。
「ダイの大冒険」とコラボしたクエスト
「竜騎将バラン」「大魔王バーン」等はガチャのみなので、スルーしました。
「スラ忍の忍者屋敷」、「Vジャンプ」とコラボしたクエスト
真ん中の「スラ忍衆」はランクSSです。
無料でランクSSが入手できる時代に突入、インフレを感じます。
課金は縮小傾向
DQMSLのプレイを続けた結果、課金は縮小傾向です。
ログインボーナス、クエストでジェムをゲット!
上記の要因はありますが、「魅力的なガチャがあれば課金は惜しまない」です。
- 1回300ジェムは手が出ない
- Cランクの排出率が高い(65%)
- 古いモンスターを消していない
ガチャに対する文句はありますが、3000ジェムで「10回分+お好きなモンスター1体」の時は喜んで課金しています。
「課金がしたくない」ではなく、課金した結果が「銀地図10枚」に後悔
3年間以上プレイを続けていると、「ランクB⇒ランクSにパワーアップするモンスター」は★4まで育成完了してるからね。
つまり、銀世界(Bランク以下)の時点で負け組確定!
さいごに
今後もDQMSLに関する記事を作成予定です。
スマホゲーム全盛時に便乗するサイト
と思われないために、Flashゲームの公開は続けていきます。