【DQMSL】系統別の闘技場、ポイントボーナスを伸ばす!
こんばんは。えいたです。
2019年8月:マスターズGP 第2回神獣杯開催
第2回は系統ボーナスあり、ポイントボーナス対象を起用しやすい!
・第2回マスターズGP概要
ウェイト:130
系統ボーナス:スライム/ドラゴン/悪魔系モンスターの全スタータス+20%
+20%の影響は大きく、使用率が低いモンスターも活躍できました。
ポイントボーナス:160%
- スライム系:空の神ホアカリは、★80以上ですか?
- ドラゴン系:バルボロス&アギロゴスは、★4ですか?
塔の主と神獣はパワーアップが難しい、微課金に向いていません。
ウェイト130を満たすため、ウェイト25を超えるモンスターが必要・・・。
悪魔系はモンスターの種類が多く、人気が分散しています。
系統ボーナスとリーダー特性を合わせて、不人気モンスターを活用!
・ディアノーグ★★の場合
勝利:260、敗北:100、勝率:ポイント増減無しは約27.8%
勝率3割未満でも、最高ランクに到達できました。
パーティ公開
廃課金の系統別パーティは無視、???系対策を重視しています。
先制狙いのパーティですが、スライム系とドラゴン系の素早さに及びません。
塔の主・神獣等の起用無し、各モンスターのウェイトは25以下です。
くじけぬ心と執念状態は厄介、装備で対策しています。
ポイントボーナス
ポイントボーナスの仕様上、141~200位の「50%ボーナス」を生かします。
- 偽りの王やみのせんし:いきなりちからためが強力!
- シルバリヌス:ドルマ系の攻撃手段が豊富(斬撃、息攻撃、呪文)
系統ボーナスで先制の可能性が高い、???系に対応可能です。
ギガンデスは悪魔系のにおうだち担当、ランドインパクトで行動停止の可能性あり!
闇の覇者りゅうおう対策
闇の覇者りゅうおうに勝利する方法は、属性とくぎです。
相手は防御重視の構成、1ラウンド目に「闇の覇者りゅうおう」の撃破は難しい・・・。
生存の3体はバトルの開始時に素早さアップ、2ラウンド以降は先制が期待できます。
ヴォルカドラゴンが行動停止、あんこくのはばたきで状態変化を解除!
変身は想定の範囲内、闇の覇者竜王以外のモンスターを撃破します。
闇の覇者竜王は素早さアップ無し、マータ系呪文で撃破!
上:ヒャドマータ(ヒャド等倍)、下:暗黒のいざない(ドルマ半減)
撃破できない場合は、更にマヒャデドスを放つ予定でした。
さいごに
今回もディアノーグ★★★に到達、ボーナスポイントの活用に成功!
ポイントボーナスは不人気モンスターの救済策、モンスターの格差が減少?
「パワーアップにより、ポイントボーナスのダウンは無し。」
つまり、★4モンスターの地位が向上しました。