クエスト DQMSL

【DQMSL】ボスたちの扉、イブールを物質系で攻略!

 

こんばんは。えいたです。

2019年7月31日:レジェンドクエスト「ドラゴンクエストⅤ」開催

8月9日に「ボスたちの扉」が追加、3体のボスと対決します。

・ボスに挑戦
カギが必要 → おおきなメダル交換所で交換

カギはボス毎に2本購入、全ミッションのクリアを目指す。

  1. ???系パーティ、主に「経過ラウンド〇以下」をクリア
  2. ???系以外のパーティ、①以外のミッションをクリア

②のイブールは、装備の強化次第で難易度が変わる?

 

スポンサーリンク

???系パーティでクリア

「イブールの扉、6ラウンド以下は難易度が高い!」

イブールを含めて3試合、「2ラウンド → 2ラウンド → 2ラウンド」で撃破しました。

イブールの1ラウンド目はだいぼうぎょすさまじいオーラで解除します。

よって、魔神ダークドレアムがパーティ内で「1番素早さが高い」が重要です。

 

ゆきのじょおうの扉

ミッション:ロビン起用 & Sランク以下パーティ

パーティ公開

「探求の旅」のパーティに対して、ロビンを起用しました。

ロビンは育成途中、スキルパーツは未使用です。

1戦目

アルミラージ5体

2ラウンド目はちからためからのとくぎが強力、単体を撃破するダメージです。

撃破後は、2戦目に備えてサイコマスターのザオリクで復活して下さい。

2戦目

ゆきのじょおう1体

大ダメージはかがやく息のみ、終盤のお供呼びが厄介?

マータ系呪文は分散するため、単体呪文でゆきのじょおうから撃破します。

ドラキーマののとくぎはルカナンのみ、撃破は後回しにしました。

 

ブオーンの扉

ミッション:???系以外パーティ

パーティ公開

???系以外のパーティ、初見は呪文系がおすすめです。

ダメージ重視はマータ系呪文の1択、クリアできない場合に再考します。

1戦目

ブオーン1体

いなずまベホマラーで回復、ひねりつぶすは無視しました。

「撃破されても、攻撃あるのみ・・・。」

仲間を1度も倒されずクリアは、???系パーティで達成しています。

 

イブールの扉

ミッション:物質系パーティ

パーティ公開

カジノモンスターの登場以降、物質系のクエストクリアが容易になりました。

MP回復要員「ギガ・ひとくいばこ」、HP回復要員「ジャックポッター」が貢献!

2種類の装備が重要、「確実に発動する装備」は攻略が安定します。

1戦目

シュプリンガー3体

状態異常で足止め、「スタンストリーム & パニックラッシュ」が有効です。

2戦目

メタルドラゴン1体、あくましんかん1体、エビルスピリッツ1体

あくましんかんはザオリクを放つため、撃破は最優先です。

そして、メタルドラゴンの防御力が高い・・・。

サタンネイル+7:猛攻の代償(偶数ラウンドは、通常攻撃が会心の一撃)

斬撃とくぎと比較、効率良くダメージを与えます。

3戦目

イブール1体

イブールの攻撃パターンは3種類、マーズフェイスで防ぎました。

  • イブールの誘いマインドバリアで防ぐ
  • イオナスペル:イオ無効のにおうだち
  • 会心の一撃が多い:メタルキングの盾を装備

メタルキングの盾+7:つねに会心完全ガード

マインドバリアは、マーズフェイス以外のモンスターがおすすめ!

回復役がジャックポッターのみ、間に合わない時はどうぐを使用します。

イブールは神のはどうを放つため、素早さアップ無しの方が撃破しやすい。

注意:神のはどう → 次ラウンド → イブールの誘い → 行動停止

ラウンド終了前にマインドバリアが、安定攻略のポイントです。

 

さいごに

イブールが最後は考えられない、8月23日に追加予定?

おおきなメダル不足を防ぐため、交換は8月23日以降が望ましい。

高難易度のクエストは、1回でクリアできる保証はありません。

カギ不足のため、「探求の旅」の周回は面倒過ぎる・・・。

 

広告(関連)

-クエスト, DQMSL