クエスト DQMSL

【DQMSL】きせきの丘、ミラクルモンスターの出現割合

2018/09/12

 

こんばんは。えいたです。

2018年8~9月:DQカーニバル ドラゴンクエストⅪ開催

きせきの丘は「ミラクルモンスター4体を仲間にする」クエストです。

大樹への旅路連武討魔行 → きせきのカギを入手

検証:きせきのカギ30本を用いて、4種類を★4にパワーアップ可能?

  • ハートナイト(Sランク)
  • あらくれパンダ(Sランク)
  • ゴールデンコーン(Aランク)
  • ムーンキメラ(Aランク)

きせきのカギ使用は、20本(出現割合に偏り無し)が理想です。

 

スポンサーリンク

きせきの丘

目標平均レベル(5)、バトルはおまけです。

きせきのカギ使用本数により、クエストが異なります。

  • 1本:いずれか1体が必ず仲間
  • 3本:選択した1体が必ず仲間

4体のモンスターは転生無し、6体以上は不要!

・ミラクルモンスターの特性
きせきのオーラ(バトルの最初に発動、防御力・呪文防御・息防御が1段階アップ)

ハートナイト

あれくれパンダ

ゴールデンコーン

ムーンキメラ

 

きせきのカギ1本で挑戦

出現割合が同様の場合、3種類のモンスター★4を目指す。

最後の1種類は出現割合1/4と考えれば、3本で挑戦した方か効率的!

とりあえず、きせきのカギを20本使用しました。

  • ハートナイト:5体
  • あらくれパンダ:4体
  • ゴールデンコーン:3体
  • ムーンキメラ:8体

5体以下が2種類、出現割合は1/2と信じて・・・再チャレンジ!

  • きせきのカギ21本目:ムーンキメラ
  • きせきのカギ22本目:あらくれパンダ

ゴールデンコーンを除いて、★4を達成しました。

 

きせきのカギ3本で挑戦

ゴールデンコーンを2体ゲットするため、合計6本使用しました。

階段の行き先により、ミラクルモンスターを選択できます。

 

考察

結果:きせきのカギ28本を用いて、4種類を★4にパワーアップ完了!

  • Aランクのモンスターは出現割合高め
  • Sランクのモンスターは出現割合低め

「ガチャの確率と同様、ランク別で絞っているのかなぁ?」

ムーンキメラが最多、ゴールデンコーンが最小

22回の確率なので、偏りはあると思いますが・・・Sランクのモンスターが中間でした。

ミラクルモンスターの出現割合:25%、25%、25%、25%

理由:「SランクがAランクより出現割合高め」は、信じられません。

 

さいごに

育成モンスター20体、モンスター訓練所が賑わっています。

現時点でジェムの消費は0、このまま終了すれば・・・良心的クエストです。

しかし、9月はSSランクのミラクルモンスター出現の予感!

超魔ゾンビ降臨!」と同様、クエストの後出しパターン?

よって、きせきのカギは残した方が賢明です。

 

広告(関連)

-クエスト, DQMSL