【DQMSL】トライアル(闘技場)、ウェイト変動を考察!
こんにちは。えいたです。
2021年12月:マスターズGP トライアル開催
- お助けモンスター
- パワーアップ・スキルのたね無効
- ウェイト変動
上記のルールが新登場、今回は「ウェイト変動」に注目しました。
ウェイト変動
ウェイト変動は第3~5回、内容は下記です。
ゴールデン★以上の勝率と使用率によって、各モンスターのウェイト変化
ウェイト変化は毎回適応されるため、パーティを構築する必要があります。
超魔王/超伝説はウェイトが高いため、効率が良くありません。
理想のモンスター:ポイントボーナスが高い & ウェイトの減少率が大きい
不人気モンスター達の逆襲、古参/微課金には都合の良いルールでした。
第3~5回:パーティ紹介
共通点はウエイト120、「カイザー★★★」ランク到達にしました。
第3回:ドラゴンパーティ
系統の王、ドラゴン系のみ新生転生が未実装です。
ウェイト調整において、他系統より不人気が反映!
SSランク5体、永遠の巨竜(新生転生前)が活躍しました。
竜神の封印:1ターンの間、敵1体、封印状態
本来のウェイトは「27」ですが、「15」で起用しています。
怪竜やまたのおろちでみがわり要員を撃破、竜神の封印の順序が望ましい!
高い素早さからの封印、コストパフォーマンスが抜群でした。
第4回:コラボパーティ
コラボモンスターの人気は両極端、降臨オメガ以外の2体はポイントボーナス重視です。
耐久パーティ、ダメージは降臨オメガに依存しています。
- 神獣王ケトス:神獣王の防壁(味方全体、斬撃防御・呪文防御を1段階アップ)
- 魔戦神ゼメルギアス/真・大魔王バーン:斬撃・体技をはね返す
相手が息攻撃以外の場合、高勝率の印象でした。
第5回:天空竜と夢の魔女対策パーティ
3体の超伝説、天空竜と夢の魔女はウェイトが現実的!
本来のウェイト「35」、ウェイト調整の結果「42」です。
相手の天空竜と夢の魔女を撃破するため、みがわり無視を重視しました。
- キングスペーディオ:電光石火(敵1体、無属芸の斬撃)
- 幻獣リヴァイアサン:大海嘯(敵味方全体、ヒャド系の体技)
バーバラだけの状態は、究極呪文マダンテで撃破します。
さいごに
今回のMVPは幻獣リヴァイアサン、理由は2回起用!
ポイントボーナス80%、「カイザー★★★」ランク到達が容易でした。
ヒャド特化の印象ですが、耐久が優れています。
万物の恵み:毎ラウンド発動、味方全体のヒャド耐性1段階アップ、HP回復
新たなモンスター発見が楽しい、個人的にウェイト変動は開催希望です。