モンスター・装備 DQMSL

【DQMSL】ふくびき券(旅)、ゴールデントロルを取得!

 

こんにちは。えいたです。

2020年3月:ゴールデントロル実装

「ふくびき券スペシャル(旅)、消費していますか?」

・ふくびき券スペシャル(旅)
Sランク以上はゴールデントロルのみ(A~Cランクが出現)

実装時から定期的に引いていますが、縁が無い日々・・・。

2021年11月、NEWの文字に驚きました。
そして、まさかの2枚抜きが信じられない!
ゴールデントロル、初取得&2枚目!

闘技場の起用機会を検討するため、考察しました。

 

スポンサーリンク

ゴールデントロル★1

闘技場のデメリット:素早さが高くない、耐性が良くない

とくぎを放つ前に撃破される可能性が高い、ポイントボーナス目的?

2021年12月:60%

闘技場で見たことないけど、60%が信じられない・・・。

特性

トロだくみ
ラウンドの最初にときどき発動、とくぎの消費MPが1/10

アックスボンバーの消費MPが高いため、トロだくみの発動は重要!

しかし、発動率が低いため・・・発動しない前提で考えた方現実的です。

仮に発動律が高い場合は、レアとくぎ習得を検討していました。

こおりつかせる
偶数ラウンドの最初に発動、敵味方全体にヒャド系ダメージ(確率で混乱)

確定発動のため、トロだくみより計算できます。

ゴールデントロルの起用は、こおりつかせるのダメージ次第?

唯一無二の特性、検証して見ました。

ヒャド耐性が普通の場合、約100ダメージ!

混乱の発動率は低い印象、現在の環境ではダメージ不足です。

アックスボンバー

敵1体、攻撃力依存、イオ系の体技、会心の一撃が出やすい

イオ耐性が普通の場合、撃破できる可能性があります。

結論

  • Sランク以下の闘技場要員
  • ポイントボーナスが100%の場合、レアとくぎを習得?

クロちゃんがモチーフのモンスター、ネタ止まりの性能でした。

 

こおりつかせる:応用

ゴールデントロルを生かす相棒は、下記の2体です。

こおりつかせるのダメージが、増減します。

幻獣リヴァイアサン

  • 猛水流:偶数ラウンド発動、敵全体のヒャド耐性を1段階下げる
  • 万物の恵み:毎ラウンド発動、味方全体のヒャド耐性を1段階上げる

こおりつかせるの敵味方全体に対応、最も相性が良いモンスターです。

ゴア・アスラゾーマ

大魔王の痕跡:バトルの最初、味方全体が氷の使い手状態

敵味方のヒャド無効の相手に対して、ダメージを与えています。

幻獣リヴァイアサンと組み合わせて、味方のヒャド耐性アップがおすすめです。

 

さいごに

ゴールデントロル、通常の闘技場ルールは起用が難しい。

とりあえず、ウェイト変動ルールの採用次第?

ふくびき券スペシャル(旅)を引いて、★4を目指します。

 

広告(関連)

-モンスター・装備, DQMSL