クエスト DQMSL

【DQMSL】ビサン地方攻略(ジェマ、ヒャドブレイク)

 

こんばんは。えいたです。

2019年6月30日:第3世界クエスト追加

魔帽の洞くつに続いて、ビサン地方を攻略します。

ビサン地方:「新モンスター & 新装備」は無し、ジェム回収が目的

全モンスターがヒャドブレイク、ヒャド耐性がポイント!

 

スポンサーリンク

相手モンスター有利

ヒャドブレイク:自分が攻撃する時、相手のヒャド耐性を2ランク下げる

ビサン地方は雪のステージ、相手モンスターはヒャドに特化しています。

  • 攻撃面:ヒャド系とくぎを放つ
  • 守備面:ヒャド耐性は、半減以上が多い

ヒャドブレイクの結果「半減 → 等倍」は、ヒャド系とくぎを放つ意味がありません。

等倍のとくぎを放つ場合、無属性とくぎの方が有効です。

例:ヒャドマータサイコストーム

よって、攻撃面にヒャドブレイクの恩恵は無し・・・。

「ヒャド系とくぎを意識して、パーティを組むことは運営様のトラップ?」

いつも通りのパーティが、攻略の近道でした。

 

パーティ公開

魔神ダークドレアムが中心、無属性斬撃で撃破を目指します。

ヒャド系とくぎを放つ前に撃破、攻撃は最大の防御作戦です。

ヒャドブレイク

ヒャド系とくぎを放つモンスター不在、メリットは相手モンスターのみ・・・。

 

ビサン地方を攻略

ストーリーを整理、各ステージのボスをまとめました。

1.流水の獣道

参考: ジェマが仲間になる

防御面のヒャド系とくぎ対策が重要、弱点は大ダメージになります。

潮騒のディーバ2体

2.ルラ湖

ジェマが語る「第3世界」は、ワルぼう救出と無関係でした。

テンタクルス1体、テンタコルス2体

ミッション

5体以下 → 報酬は100000G

1体抜きの場合は、竜王を外しています。

3.ヨルン雪道

祖先は「りゅうおう、ゾーマ」等の魔王を指します。

ブリザードマン3体

4.ヨルン渓谷

「ジェマ = ゾーマのパクリモンスター」は、確定しました。

「魔帽の団」を撃破しても、第3世界に影響は無し・・・。

デスマシーン2体

スタミナに余裕がある場合、討伐リスト(6回:50ジェム)を達成しましょう。

強敵

グランシーザー1体

お供は息耐性を下げるため、最優先で撃破!

ヒャド耐性が半減の場合、絶対零度を耐えることができます。

オルゴ・デミーラはヒャド等倍のため、撃破されました・・・。

5.秘密の山道

新魔童子が登場?それとも、ラースの集落?

フロッグキング1体

ミッション

???系以外 → 報酬は300ジェム

???系モンスター以外のとくぎは、マータ系呪文がおすすめ!

マータ系呪文に加えて、ヒャド耐性のモンスターを起用しました

呪文パーティはディバインフェザーが必須、ダメージ2倍は強力です。

 

さいごに

ラースと初対決は次回以降に持ち越し、ビサン地方で未出現は予想外でした。

ビサン地方を攻略 → 第3世界折り返し

今後の予想:3ヶ月毎に実装 → 実装完了は2020年夏頃?

「東京オリンピック or 第3世界の実装完了」

どちらが先に終了するのか、答え合わせは1年後のお楽しみ・・・。

 

広告(関連)

-クエスト, DQMSL