モンスター・装備 DQMSL

【DQMSL】サタンネイル(猛攻の代償)は、AI回数依存

 

こんばんは。えいたです。

亡者のはびこる村:サタンネイルをゲット!

サタン装備は「サタンヘルム」に続く、第2弾になります。

固有効果次第ですが、素早さアップは使いやすい!

癒しの代償:偶数ラウンドの最初にMPを全て消費、通常攻撃が会心の一撃になる

装備対象は「攻撃力が高い & AI回数が多い」モンスターがおすすめです。

しかし、とぐぎ重視のゲームでMP0は致命的・・・。

魔神ダークドレアムの場合:真・魔神の絶技 > 通常攻撃が会心の一撃

「MP0を超えるメリットが、サタンネイルに存在する?」を検証しました。

 

スポンサーリンク

猛攻の代償(基礎編)

サタンネイルの強化は上限+7、錬金効果はつけられない。

素早さアップの数値はSSランクの爪と同様、先制攻撃が期待できます。

試しにAI3回行動、真・大魔王バーンが装備しました。

MPを全消費して、次ラウンドに会心の一撃が保証!

防御力無視の攻撃、メタルキングはメタルボディでダメージが1/3

通常攻撃に特殊効果が付与

会心の一撃は、未発動になります。

例:魔造兵(特性:通常攻撃みかわし無視)

条件(攻撃力高い & AI3回行動)は一致していますが、残念です・・・。

 

猛攻の代償(応用編)

効果を生かすため、相性が良いモンスター・とくぎを紹介します。

パープルシャドウ

習得モンスター:屍騎軍王ゾルデ、魔導士ウルノーガ

AI行動が2回追加、ダメージ50%軽減、攻撃力・素早さが1段階アップ

AI4回行動、全て会心の一撃は気持ちいい!

超ちからため

習得モンスター:ゴレオン将軍等

次ラウンド、攻撃ダメージが3倍

AI2回行動、会心の一撃(3倍)×2は強い!

地獄の帝王エスターク

偶数ラウンドMP回復により、以下のパターンが成立します。

  • 奇数ラウンド:帝王の構え(ちからため効果含む)
  • 偶数ラウンド:AI2-3回行動

魔神ダークドレアムのリーダー特性が影響、ダメージが1500を超えました。

しかし、必殺の一撃(会心の一撃無し)の方が強い・・・。

 

猛攻の代償(スモールグール)

サタンネイルの実装後、レジェンドクエストで最大AI5回行動が追加!

ぶんしん:敵から攻撃を受けた時、AI行動回数+1

AI回数の増加は3回まで、バトル終了時まで継続します。

最大:AI2回行動 + 3 = AI5回行動

固有とくぎはボミオスクローのみ、MP0のデメリットはありません。

高めの攻撃力を生かすため、サタンネイルの装備がおすすめ!

 

さいごに

【クエスト】防御力が高いモンスターは、完全会心ガードを習得

防御力無視の効果、生かす機会は「メタル狩り」のみ?

SSランクのモンスターは、会心の一撃を上回るとくぎがあります。

よって、装備対象はSランク以下が有力・・・。

Sランク以下クエストにおいて、スモールグールが輝く予感!

 

広告(関連)

-モンスター・装備, DQMSL