不思議の塔 DQMSL

【DQMSL】大空の夜塔、1~10階ボス一覧(強敵抜き)

2018/10/16

 

こんばんは。えいたです。

大空の夜塔をクリア:強敵は無視、1~10階のボス対策が重要

ハイスコアは不要、塔の魔物を仲間にするチャンスが欲しい!

よって、一直線に10階を目指す人へ「ボス一覧」をまとめました。

 

スポンサーリンク

メッキーに注目

新モンスターのメッキー、使用して見ました。

ゲームの格言:新モンスターは優遇、大空の夜塔は活躍のチャンス!

  • メラ系のコツからのメラゾーマ → メラ弱点のボスが多い?
  • いてつく眼光の使用頻度 → 状態変化のボスは存在?
  • ボスのとくぎと合っている → メッキーの耐性は?

耐性:ギラに弱い、イオを半減、こんらんを無効、マヒを半減

メッキーに注目して、ボスをチェックします。

 

大空の夜塔:ボス一覧

1~10階のボス一覧を記します。

1~6階:大空の塔と同様

【DQMSL】大空の塔、1~10階ボス一覧(強敵抜き)

7階以降に備えて、おまもりを収集します。

HPアップ、MPアップ、攻撃の軸を決定(斬撃・体技・呪文)

メラ弱点のボスは無し、6階のデビルマスタッシュの蒼天魔斬はマヒ半減です。

7階:とらおとこ

メラ:等倍、ギラ:弱点、デイン:等倍、ドルマ:等倍

  • 1ラウンド:バイキルト
  • 2ラウンド以降:ばくれつけん

バイキルトいてつく眼光で解除可能、ばくれつけんのダメージを抑えます。

 

8階:ボスが2種類存在

8階:ファンキーバード

メラ:半減、ギラ:等倍、デイン:弱点、ドルマ:等倍

  • 1ラウンド:キャンセルステップ
  • 2ラウンド:メダパニダンス

キャンセルステップバイシオン等を解除、状態変化無しのステータスが重要です。

メダパニダンスは、メッキーに無効!

8階:ファンキードラゴ

メラ:等倍、ギラ:半減、デイン:等倍、ドルマ:弱点

  • 1ラウンド:しゃくねつ
  • 2ラウンド:あまい息

しゃくねつを耐えれば、ドルモーアで削る作業です。

 

9階:ボスが2種類存在

9階:プリンセススライム

メラ:等倍、ギラ:等倍、デイン:半減、ドルマ:弱点

  • 1ラウンド:通常攻撃
  • 2ラウンド:マヒャド
  • 3ラウンド:ミラクルストライク×2

ファンキードラゴと同様、ドルモーアで削る作業です。

9階:ヘルクラウダー

メラ:等倍、ギラ:弱点、デイン:半減、ドルマ:等倍

  • 1ラウンド:こごえる吹雪
  • 2ラウンド:しんくうは

サージタウス(大空の塔)のポジション?

全体とくぎが中心、集中狙いからの撃破は心配無用です。

 

10階:ステージ固定

10階:塔の魔物

メラ:等倍、ギラ:等倍、デイン:等倍、ドルマ:等倍

塔の従者「ドラゴン・ウー」「ほうおう」、塔の主「空の神ホアカリ」の3択です。

3階のボス程度の強さ、簡単に撃破できます。

中央:ゴール、左側:強敵(財宝2~3個)、右側:ガマデウスと戦う

10階:ガマデウス

余力があれば、財宝2つを目指します。

メラ:等倍、ギラ:等倍、デイン:等倍、ドルマ:等倍

  • 1ラウンド:ヒャダルコ
  • ひん死状態?:サイコマータ×2

サイコマータを放つ前に撃破がポイント!

 

さいごに

大空の塔より、ボスの難易度が低下しています。

7階以降のボスについて、弱点の耐性が存在!

しかし、メラ弱点のボスは無し・・・。

【DQMSL】不思議の塔、ゴレムスとメッキーの役割を整理

結論:ボスの撃破に限定した場合、メッキーの役割は微妙

 

広告(関連)

-不思議の塔, DQMSL