闘技場 DQMSL

【DQMSL】帝王杯、悪魔系パーティで「エスターク」到達

2018/04/11

 

こんばんは。えいたです。

3月21日:帝王杯第4回マスターズGP開催

系統ボーナス:ドラゴン・自然・悪魔系モンスターの全ステータス+20%

最近の闘技場は悪魔系中心、ステータスアップの恩恵は抜群でした。

  • エスターク★:3月21日到達
  • エスターク★★★:3月22日到達

悪魔系パーティの戦い方をまとめます。

 

スポンサーリンク

パーティの傾向

  • 自然系は攻撃役不在のため、ドラゴン・悪魔系が主役
  • ???系以外に絶大な強さを発揮する魔王

「デスピサロ」ランク以降は、3種類のパーティが目立ちました。

悪魔系

1体制限:デスカイザー

魔性の道化ドルマゲスのリーダー特性:悪魔系の素早さを18%アップ

デスカイザー&偽りの王やみのせんしは、1ラウンド目のダメージが2倍

悪魔系はまほうの地図交換券により、★4にパワーアップしやすい点が人気です。

オーシャンボーンは自然系ですが、つねにおいかぜからのにおうだちが強力!

ドラゴン系対策を重視するなら、採用したいモンスターです。

ドラゴン系

1体制限:ディアノーグ

悪魔系を超える素早さ、息攻撃は反則レベル!

しかし、ドラゴン系パーティは★4を揃えることが難しい。

  • 神獣:アギロゴス
  • ブレイクモンスター:凶神竜、凶アンドレアル

★4軍団を見かけたら、「廃課金お疲れ様」と野次る!

通常のガチャから、出現しないモンスター達です。

暗黒神ラプソーン

1体制限:魔神ダークドレアム

暗黒神ラプソーンのとくぎ「神々の怒り」は、???系以外に500位のダメージ

素早さが遅いことを生かして、魔王オムド・レクスも相性が良い!

神々の怒りリバース神々の怒り → 相手モンスターを挟まず、1000ダメージ

ステータス20%アップの恩恵が無い、???系を使用するユーザは少ない?

暗黒神ラプソーンが2回行動できれば、勝利の確率が上がります。

 

パーティ公開

ステータスアップを生かして、悪魔系で揃えました。

回復無し、攻撃系のパーティです。

偽りの王やみのせんし・魔性の道化ドルマゲス・デスカイザーは大人気

悪魔系パーティの運用は、残り2枠の使い方次第!

イビルキュリアは、闘技場で使用実績あり。

どくやずきん

くじけぬ心:チカラつきる時に確率で発動、HPを1残して生き残る

先制攻撃しても、安定した勝利ができません。

ハートブレイク:敵全体のくじけぬ心を解除(全体攻撃)

魔性の道化ドルマゲス・どくやずきんのコンビでお掃除してから、他のモンスターが行動!

積極的に1ラウンド撃破を狙います。

リーダー選択

先制重視なら「悪魔系の素早さを18%アップ」の方が優秀!

悪魔系の攻撃力と素早さを15%アップを採用した理由は、はね返し対策です。

通常攻撃のメリットは、はね返しのリスクが少ない。デメリットは、ダメージが少ない。

ダメージアップを目指して、攻撃力アップを採用しました。

素早さは装備で調整。SSランクのモンスターは、SSランクの装備です。

 

偽りの王やみのせんしはAI

偽りの王やみのせんしについて、別記事で考察しています。

装備は「はやぶさの剣(通常攻撃が1.4倍)」です。

1ラウンド目の行動は、はね返すを警戒!

はね返しがなし

あんこくのはばたきで、相手パーティのみかわし率アップを解除!

そして、狂気の一閃が炸裂!系統ボーナスの力は偉大です。

はね返しがあり

暗黒神ラプソーンは斬撃・体技をはね返す状態(闇の結界)

通常攻撃で削っています(400×2ダメージ)。AI2回行動なので、1600ダメージ!

SSランクのモンスター + はやぶさの剣 = ウェイト30

魔王系より低ウェイト、系統ボーナス時に魔王系は不要?

AIの思考

AIは相手の行動を見てから、行動を判断します。

相手が1体でも「はね返し」とくぎを使用した場合、全体攻撃を使用しない。

全体攻撃を使用しない = ダメージ量の合計は低下

よって、全モンスターがAIはおすすめしません。

  • イビルキュリア:サキュバスチェーン
  • どくやずきん:ハートブレイク(相手にくじけぬ心がいる場合)

はね返されても、撃破されないダメージは気にしません。

よって、AIは「偽りの王やみのせんし」のみで十分です。

はね返しによって「ダメージ量2倍の通常攻撃」ができない事態を防ぎます。

 

さいごに

系統ボーナスが20%でも、魔神ダークドレアムが使用率No.1

魔神の構え:悪魔系の魔法、ドラゴン系の息攻撃を防ぐ。

魔神ダークドレアムを倒す方法は、体技 or 圧倒的な通常攻撃

よって、リーダーに「偽りの王やみのせんし」は理にかなっています。

ドラゴン系が活躍すれば、魔神ダークドレアムの比率が増加 → 確実に撃破

その反面、ドラゴン系がきたら捨て試合。でも、最高ランクに到達しました。

結論:系統ボーナスは関係なし、魔神ダークドレアムは対策が必要!

 

広告(関連)

-闘技場, DQMSL