闘技場 DQMSL

【DQMSL】マスターズGP、ポイントボーナスの影響!

 

こんばんは。えいたです。

2019年8月:マスターズGP 第2回神獣杯開催

第2回神獣杯より、ランクポイントにポイントボーナスが追加!

新ルール:前シーズンのモンスター使用率ランキングに応じて、ボーナスを設定

使用率が高いモンスターを5体揃えた場合、ポイントボーナスは0%です。0%は従来と同様のポイント増減のため、ユーザは損をしない仕組み!

  • 変更前:勝率50%は、ポイント増減無し
  • 変更後: 勝率40%でも、ポイント増加の可能性あり

最高ランクを目指しやすい、僕は「ディアノーグ★★★」に到達しました。

・第1回マスターズGP概要
ウェイト:120
特別ルール:超魔王系・神獣王・系統の王1体制限

 

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パーティ公開

前回のパーティはウェイト130、超魔王のウェイトは40です。

ポイントボーナスを考慮した結果、超魔王の起用を見送りました。

大魔王マデサゴーラを起用、先制攻撃で撃破作戦!

弱点は魔王オムド・レクスですが、全モンスターに対応できません。

ラストハザード & おうごんのつめ → 通常攻撃ダメージがアップ

ヘルゴラゴの「AI2-3回行動&高い素早さ」を生かして、装備しました。

 

ポイントボーナス

闘技場は勝利が前提、ポイントのマイナスは避けたい・・・。

よって、使用率ランキングの高いモンスターに起用が偏ります。

1~100位のモンスター:ポイントボーナスは0%

今回のパーティ、SSランクの3体は1~100位のモンスターです。

  • ゴールデンコーン:50%(141~位)
  • 凶グレートオーラス:20%(111~120位)

Sランク以下のモンスターは補助が目的、ダメージは期待していません。

  • ゴールデンコーン:ブレイクアタック(神獣王WORLD、竜王対策)
  • 凶グレートオーラス:みがわりにおうだち(ヘルゴラゴの延命)

闘技場の主役はSSランクモンスター、ポイントボーナスはSランク以下の役割!

・ディアノーグ★★の場合
勝利:170、敗北:100、勝率:ポイント増減無しは約37%

勝率50%と37%の差を感じる、最高ランクの到達は容易でした。

 

さいごに

ポイントボーナスの最大は100%、該当モンスターをご覧下さい。

Aランク以下のモンスターは最大50%、対象はSランク以上!

未取得モンスター除く、討伐モンスターが多い印象です。

・第3回マスターズGP
Sランク以下限定、100%ボーナス5体で効率良くポイント取得?

とくぎ・特性が平凡過ぎて、1体入れるだけでも勝利が難しい・・・。

ポイントボーナスを欲張らず、「パーティを組む」楽しみが増えました。

 

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