【ゲームのネタ探し】大学生時代の研究から、ヒントを探す。
2018/06/22
こんばんは。えいたです。
フラブロは雑記ブログであり、好きなことを書いています。
よって、ネタ切れは避けていますが・・・個性がありません。
最近はDQMSLが中心、メインのゲーム制作は後回し!
DQMSLを扱っているブログのPVから、おこぼれをもらっています。
毎月PVが右肩上がりは気持ちいいですが、うまい話は続かない。
見覚えのある攻略情報、ふくびきの結果紹介。他ブログのパクリっぽい内容ですよね。しかし、一定レベル以上のプレイヤーは内容に特徴無し。もちろん、例外はあります。
「スマホゲームに廃課金ってアホやなぁ。でも、突き抜けて面白い。」と感じます。
大半のブロガーは運営主導の新イベントに流されて、トレンド記事を書き続けるだけ。
更新者が1人なら、10000PVの場合・・・10人いれば、1000PVです。
僕が10人目なら、1000PVゲット。100人更新すれば、100PVに減少?
残念ながら、僕もその中の一人です。
トレンド記事の誘惑に負けるな、前置き終了!
フラブロの特徴、ゲーム制作について語ります。
ゲームのネタ探し
自発的にイベントを生み出し、世の中に発信したい!
僕の場合はFlashゲームが該当します。しかし、ゲームは48種類公開中。ネタが尽きた?
過去を振り返った場合、大学生時代の研究は避けて通れない。
常にチャレンジもありですが、過去の経験が生きるケースもある。
豊田真由子と異なり、教育系ツールは一生残り続けるから。
大学生時代の参考書、廃棄せずに残しています。
トレンド無視、真面目な管理人も悪くないでしょ?
研究の証明
大学生時代に配属した研究室は、教材制作がテーマです。
大学院時代を含めて、4年間お世話になりました。
4年間携わってきたことに対して、アウトプットが無いことはもったいない!
例:食レポ記事は、食べて記事を書くだけ。誰でも書ける記事は需要がありません。
現在、社会人の人に問います。大学生時代の研究、今に生かしていますか?
僕の答えはNoです。社会人はお金を稼ぐ立場、内容が180度異なるから。
一部の研究職を除いて、ほとんどがNoと思いますが・・・寂しさを感じませんか?
将来の自分が過去の研究を語る時、証明する方法はその場で実現すること。
極端な例:アラフォーのブサメンが、学生時代はキムタク似と言われて信用できる?
- 写真を見せる:他人の写真をパクった?
- 友人が証言:口裏を合わせた?
僕は疑い深いので、信用できません。
武勇伝だけでなく、実際に物作りをしてみる。大学生時代の自分を消したくないから。
さいごに
現在は匿名ブログですが、積極的に発信する日が訪れる?
将来ブログを見返した時、自己紹介ができれば面白い。
「こんな研究していたよ~、〇〇のページ見て!」
会話のきっかけとして、教育系ツールは最適です。
追記:「バブルソート」の制作が完了しました。
追記:「選択ソート」の制作が完了しました。
追記:「挿入ソート」の制作が完了しました。
追記:「選択ソート改」の制作が完了しました。
追記:「挿入ソート改」の制作が完了しました。