【DQMSL】倒されず、竜王・破壊神・大魔王の襲来を攻略
2018/04/11
こんばんは。えいたです。
「レジェンド強化の剣・つめ+10」がミッション達成により、入手可能です。
仲間を一度も倒されずにクリア
魔王達の高い攻撃力に阻まれ、達成が難しい。
最難関のミッションに絞って、攻略パーティを公開します。
基本パーティは、こちらを参照して下さい。
基本パーティに対して、一度も倒されずを考慮しました。
竜王の襲来
ドラゴンクエストⅠ、竜王と対決します。
・注意点
息をすいこむ → (次ラウンド)しゃくねつに注意
くいちぎるは、一撃で倒されるダメージ量
パーティ公開
マーズフェイスの扱い方
しゃくねつ無効化:りゅうおうが息をすいこむ → マーズフェイスはにおうだち
- 「息をすいこむ」をしないラウンドは、マインドバリアでたたきつぶし対策
- マインドバリアが、かかっている場合は防御
くいちぎるは防御
りゅうおうのHPが30%を下回れば、くいちぎるを解禁します。
- ダークドレアムは魔神の構え、斬撃を3ラウンド無効化
- 神鳥レティスは神鳥の守護、ダメージを3分の1軽減
- その他のモンスターは、防御で対応
クリアするだけなら、ザオリクで対応可能ですが・・・防御のタイミングが難しい!
破壊神の襲来
ドラゴンクエストⅡ、破壊神シドーと対決します。
・注意点
破壊神の叫びは、状態異常の確率が高い
はげしいきりさきは、行動停止に注意
パーティ公開
ミッション:5ラウンド以下
竜王:8ラウンド以下、闇の大魔王ゾーマ:15ラウンド以下
運営は短期決着を想定、MP回復のハーゴンは不要です。
最初の3ラウンド、ダークドレアムは状態異常が無効!
真・魔神の絶技でHPを削って下さい。
5体以下のパーティも達成
- 状態異常にかからない
- はげしいきりさきが、各モンスターに分散
都合の良い条件を満たせば、1体も倒されずにクリア!
不安要素を無くすなら、6体目はタップダンス習得モンスターがおすすめ。
はげしいきりさきを回避、倒される確率を軽減できます。
大魔王の襲来
ドラゴンクエストⅢ、闇の大魔王ゾーマと対決します。
・注意点
サイコストーム×2、絶対零度×2の攻撃パターンあり!
いてつくはどうにより、状態変化が解かれる
パーティ公開
ダメージ軽減対策は必須
いてつくはどうで状態変化を解除されますが、その度に対策します。
- ティーエ:マジックバリア
- 神鳥レティス:神鳥の守護
やみのはどうで息防御ダウン。絶対零度×2のパターンは未対応
スーパーアーマー習得モンスターがいれば、絶対零度も対応可能。
軍神トガミヒメの扱い方
たたかいのふえにより、味方全体の攻撃力が2段階アップ!
攻撃はダークドレアムのみ、なるべく真・魔神の絶技のダメージを最大化します。
神鳥レティスが神鳥の守護の使用ラウンドは、いやしの雨で回復もできます。
秘めたるチカラは解除
偶数ラウンドに秘めたるチカラが発動、能力アップ!
能力アップ後のサイコストームは、事故の可能性が増えます。
- ダークドレアム:すさまじいオーラ
- ティーエ:いてつく眼光
- 神鳥レティス:いてつくはどう
真・魔神の絶技でダウンした防御力も戻りますが、気にしない。
15ラウンド以下・物質系をパーティ入れず、ついでに達成しました。
さいごに
「仲間を一度も倒されずにクリア」に苦戦した順番です。
破壊神の襲来 → 竜王の襲来 → 大魔王の襲来
攻略ポイント:HPを増やして、事故を減らす。でも、長期戦はお断り!
そのためには、ダークドレアムサンドが安定(???系のHPと攻撃力40%アップ)。