【居場所を探して】2017年仕事納め、派遣の苦悩を語る。
こんばんは。えいたです。
2017年12月28日:年内最後の勤務完了!
今年も大きな病気をせず、仕事ができたことに感謝です。
肉体面は順調?でも、精神面に異変あり・・・。
アラサー後半、派遣では人生設計が立てられないから。
立場上は正社員ですが、客先に常駐しています(特定派遣)。
「非正規社員 = 一般派遣」ですが、キャリアップが望めない点は特定派遣も同様!
現在の客先で数年経過、人間関係は良好です。
でも、思い描いた未来と明らかに異なる現実!
「僕の居場所はどこにある?」アラサー後半の派遣が苦悩しています。
派遣は上積みがない
現在の客先は2箇所になります(3ヶ月以内の派遣は除く)。
1箇所目の派遣は、数年間お世話になりました。
実態は「偽装請負」ですが、自社の社員は僕一人・・・派遣と変わらない。
プロジェクト完了による契約終了、特殊な業界の仕事を経験しました。
実は海外出張に行ったこともあり・・・自社の若手は誰も信じません。
問題は契約終了後、次の働く場所を探す時です。
半年間、短期のお仕事を複数行いました。
その後、現在の客先で働いています。1箇所目とは、異なる業界です。
1箇所目の知識は役に立たない!「R○C、E〇F、S〇C」何それ?
※○は伏字にしています。
僕の入社数年が否定された気分、正直悔しかった!
客先の社員が知らないのは当然だけど・・・自社の社員も誰一人知らない。
昔話を共有できる仲間が社内にいない、僕は本当に社員ですか?
モチベーションの違い
現在の客先社員は優秀、学歴・技術力・人間性等が文句無しです。
その人達が目標達成に向かって、日々精進しています。
客先の社員も人事異動はありますが、前の仕事経験が生かせるから。
普通の会社では当然だけど、派遣IT会社は利益重視過ぎます。
畑違いの業界・技術内容でも、平気で受け入れるから。
- 1箇所目:業界A・設計
- 2箇所目:業界B・運用
これで、キャリアアップしろって本気ですか?
腐ってもIT会社なので、プログラムの仕事が最も多いです。
優秀な人達が安定した職場でキャリアを伸ばす。僕に勝てる理由が見当たりません。
頑張っても、派遣は定年まで居られない。モチベーションは落ちる一方です。
人生設計について
アラサー後半になると、社内でも結婚する人は増えます。
「結婚しました・子供産まれました」
社内の月刊誌で知りますが、勇気あるなぁ~と感心します。
安月給の現実逃避?相手が専業主婦では、破産一直線です。
そして、IT業界特有の先が見えない問題。
歳を取った状態、客先をクビになったらどうする?
早期退職の対象は良い方、体力のない中小企業は自主退職!
独身なら立て直し可能ですが、既婚者は詰みます。
派遣問題の解決を無くして、先に進むことはできません。
※偽装請負も同様、請負と勘違いしている人が多いので注意
さいごに
仕事納めの日、あえて暗い話をしました。
派遣の現実を直視して、僕ができることをする。
メインは副業ですが、ブログも近い未来に収益化したい。
僕の居場所は「会社に頼らない収益構造」が解決!
不安定だから気付いた真実、派遣に感謝する日がくるのかな?