引き算学習の脳トレゲーム「ピラミッド計算リバース」公開
2018/03/10
こんにちは。えいたです。
引き算は社会人の知識として必須です。
・電卓で解決しない
「12 - 7」、暗算で解くレベルの引き算です。
計算は全て電卓頼み、時間が足りません!
引き算は小学1年生の学習範囲です。
「引き算を苦手に感じて欲しくない!」ので、ゲームを制作しました。
ゲーム形式の方が子供は自発的に学習する。
その名は「ピラミッド計算リバース」です。
ピラミッド計算とは
・ピラミッド計算のルール
- 隣り合う2つの数字を足して、上段に記入します。
- 最上段に到達するまで、「1」を繰り返します。
左側が問題、右側が解答です。
「上段は問題が難しい」がポイントです。
テキストを超えるゲームを目指す
ピラミッド計算のテキストはインターネット上に数多く存在します。
テキストとゲームの境界線を考えてみました。
自動採点はゲームの特徴ですが・・・
キーボード入力を必要とするゲームならば、テキストを選ぶ。
数字を記入するだけなら、手書きの方が速いので当然ですよね!
よって、マウスを用いて「操作が完結する仕様」としました。
リバースの理由
リバース(reverse)の日本語訳は「反対」です。
ピラミッド計算は「足し算」、リバースを足すと「引き算」ですよね。
ネーミングセンスが「ルー 大柴」の「ルー語」そっくり!
ルー語:日本語と英語が融合した言語
引き算にした理由は、解答を1桁に限定するためです。
解答パネルの大きさを考えた時に、1桁が限界と感じたから。
段数を3段に設定した場合、3段目の解答は2桁のケースが多いです。
よって、3段目は問題として使用する「引き算」にしました。
・解答パネルは何個でも用意できる。
サイズを小さくすれば、100個配置することは可能です。
しかし、ユーザの操作性は悪化します(誤クリックの発生)。
「ピラミッド計算リバース」で遊ぶ
「ピラミッド計算リバース」について
ルール
ピラミッド計算が成立する数値をクリックして下さい。
1つの問題につき、空欄は2箇所存在します。
「?」に該当する数字を選択して下さい。
不正解の場合は正解が表示されます。
10問正解するまでの時間を競います。
画面構成
ゲーム開始前画面です。
STARTボタン:ゲームを開始します。
ゲーム中画面です。
左側がピラミッド、右側が1~9の解答パネルです。
RESETボタン:ゲーム開始前画面に戻ります。
操作方法
STARTボタンでゲームを開始します。
問題表示後は1~9の解答パネルをクリックして下さい。
正解の例を示します。
さいごに
脳トレゲームなので、全年齢の方にプレイして頂きたいです。
しかし、小学1年生がプレイした場合
読めない漢字があるので、ゲームを諦める。
「引き算」を学習したいユーザが、諦めるのは歯がゆいですよね。
よって、親も一緒に学習しましょう!
時間を競い合えば、親の威厳は保たれる?
他のゲームも遊んで下さいね。