娯楽 雑記

現在プレイしているスマホゲームは「DQMSL」のみです。

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

様々なスマホゲームをプレイした結果、生き残ったゲームは「DQMSL」(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のみとなりました。

【時間は重要】えいた流スマホゲームのプレイ方法(無課金)

の方針に従い、公開直後からプレイを開始しています。

公開日の2014年1月23日から、ログインが日課

スタミナはフルに消費しているので、時間的メリットが凄い!

スタミナは10分毎に「1」回復するので、3年間プレイを続けると・・・

  • 1日:「144」回復
  • 1ヶ月(30日):「4320」回復
  • 1年(365日):「52560」回復
  • 3年:「157680」回復

スタミナ回復速度2倍期間、回復アイテム支給等による影響は除いています。

今から、開始する課金ユーザに負ける気がしない!

・スタミナ回復速度2倍は不要
初心者はともかく、使い回しのイベントはスタミナを消費する気が失せます。
「メタル狩り 超級」で仕方なく消費している現状が虚しいです。

 

スポンサーリンク

クエストは全て参加

定期的に新しい特別クエストが開催されています。

無料で入手できるモンスターは、★4まで育成しています。

クエストで入手できるモンスターは、ガチャのモンスターと比較して弱めです。
しかし、「ウェイトが低めに設定されている」ので活躍できる場所は存在します。

ウェイト制限が導入されて、モンスターを集める意欲が湧いてきました。

2017年4月~7月に開催クエストは下記です。

「ダイの大冒険」とコラボしたクエスト

「竜騎将バラン」「大魔王バーン」等はガチャのみなので、スルーしました。

「スラ忍の忍者屋敷」、「Vジャンプ」とコラボしたクエスト

真ん中の「スラ忍衆」はランクSSです。

無料でランクSSが入手できる時代に突入、インフレを感じます。

 

課金は縮小傾向

DQMSLのプレイを続けた結果、課金は縮小傾向です。

ログインボーナス、クエストでジェムをゲット!

上記の要因はありますが、「魅力的なガチャがあれば課金は惜しまない」です。

  • 1回300ジェムは手が出ない
  • Cランクの排出率が高い(65%)
  • 古いモンスターを消していない

ガチャに対する文句はありますが、3000ジェムで「10回分+お好きなモンスター1体」の時は喜んで課金しています。

「課金がしたくない」ではなく、課金した結果が「銀地図10枚」に後悔

3年間以上プレイを続けていると、「ランクB⇒ランクSにパワーアップするモンスター」は★4まで育成完了してるからね。

つまり、銀世界(Bランク以下)の時点で負け組確定!

 

さいごに

今後もDQMSLに関する記事を作成予定です。

スマホゲーム全盛時に便乗するサイト

と思われないために、Flashゲームの公開は続けていきます。

 

広告(関連)

-娯楽, 雑記