【時間は重要】えいた流スマホゲームのプレイ方法(無課金)
2017/11/30
こんばんは。えいたです。
あなたはスマホゲームをプレイする時に、ルールを設けていますか?
- 無課金、まったりプレイ
- 課金、ガンガンプレイ
のどちらかに当て嵌まると思います。
「課金、無課金」を問わず、ゲームを楽しむことが一番です。
しかし、無課金ユーザは「高難易度のイベント、負け続ける対人戦」の壁にぶつかります。
上位を目指す過程で、課金したい衝動に駆られます。
詳細:【謝罪】スマホゲームに課金をしています。
上位を目指すために必要な要素は「課金と時間」です。
無課金のユーザに「課金ユーザ以上の時間を費やしていますか?」と聞きたいです。
課金はしたくない、時間は費やしていない、でも上位になりたい。
無理な相談ですよね。
プレイ期間は重要
無課金が課金に勝利する方法は「ゲーム公開直後からプレイ」に限ります。
僕がスタートダッシュに拘る理由をまとめました。
公開直後に開始した無課金ユーザ、公開半年後に開始した課金ユーザと仮定します。
イベントキャラクターをゲット
無課金でも楽しめるように、定期的にイベントキャラクターを配っています。
課金のキャラクターよりは弱いですが、レベルを上げればそこそこ使えます。
複数のイベントキャラクター ≧ 1体の課金キャラクター
スタミナ制度をフルに活用する
スマホゲームはスタミナ制度を採用しているゲームが目立ちます。
- ゲームをプレイ:スタミナが減少
- ゲームを放置する:スタミナが回復
スタミナは満タン以上に貯めることが、できません。
スタミナが満タン:ゲームを効率良くプレイしていない
が成り立つので、「満タンは恥」という気持ちで頑張って下さい。
※「スタミナの回復」に課金するユーザが存在する位、貴重な要素です。
ログインボーナスをゲット
少量ですが、課金と同様のアイテムをゲットできます。
塵も積もれば山となる!
公開直後から始めたユーザの特権です。
公開直後からプレイしている課金ユーザは無視して下さい。
「俺強えー」が終わったら、他のゲームに移動する可能性あり。
上を見始めると、キリがないですよ!
公開から1週間が勝負
友人から「面白いスマホゲームがあるけど、一緒にやらない?」と誘われます。
例えば、パズドラやモンストを今からプレイする場合「上位は雲の上」ですよね。
課金は置いといて、時間の面で追いつくことは不可能です。
よって、「公開から1週間が過ぎたスマホゲームはプレイしない」と決めています。
インフレに勝つ
課金ガチャにおいて、時間が経過する程に強いキャラクターが登場します。
ガチャをさせるには、ゲームをインフレ方向にする必要があります。
※弱いキャラクターにお金を払うユーザはいないから。
一時的な課金で永続的に上位を保つことはできません。
そして、スマホゲームの特徴として「アップデートの多さ」があります。
ルールが複雑化するので、途中参入のユーザはチンプンカンプン!
古参のユーザは課金に対抗できる「知識の蓄え」があるので、有利です。
25%以内を目指す
記事内で「上位」を連呼していますね・・・
しかし、僕の中で上位の定義が変わっています。
- 5年前:1%以内
- 現在:25%以内
1%以内を目指すなら「課金と時間」の両方が必要です。
しかし、25%以内なら時間で課金に対抗できます。
上位1%の限定アイテムはゲットできないが、高難易度のイベントもクリアできる。
「人と競わないのであれば、心地よい水準」と思います。
宣伝に騙されない
CMでスマホゲームの宣伝を見ますが、以下の文言が出てきます。
今なら、〇〇がゲットできます。
確かにゲットできますが、既存ユーザもゲットしています。
つまり、差をつけることができません!
初心者ユーザを増やして、既存ユーザに対人戦で勝たせる戦略
に付き合う必要はないです。
スマホゲームは鮮度が命です!
さいごに
時間の観点で、スマホゲームのプレイ方法を記述しました。
長くプレイすることで、課金ユーザに勝利できる。
スマホゲームにおいて「継続は力なり」の言葉が当て嵌まります!