【謝罪】スマホゲームに課金をしています。
2017/11/30
こんばんは。えいたです。
すみません、スマホゲームに課金をしています。
「スマホゲーム全盛時に挑戦するサイト」の管理者として、この場をお借りして謝罪します。
でも、スマホゲームは楽しいから仕方ない!
「良いものは良い」と言える人でありたいので、正直に告白しました。
スマホゲームの開発費が高騰しているニュースを耳にしました。
「課金で貢献してもいいかな?」と言い訳しておきます。
課金がしたい
スマホゲームにエンディングはなく、他のプレイヤーより上に立つことが優越感です。
よって「市販のTVゲームと異なり、課金が必要」となります。
無課金で楽しむ方法もありますが、課金ユーザに勝てないです。
勝てないゲームは楽しいですか?
当時は「優越感に浸れないのなら、引退した方がマシ」の思考があり、衝動的に課金をすることがありました。
他の課金ユーザと違う点は「課金したゲームでも簡単に引退する」です。
理不尽な点があれば、未練なくアンイストール!
上位を保つために、重課金者の仲間入りはしない方針でした。
課金額発表
「自分を戒める」意味があり、使用済み「iTunes Card」を残しています。
安いカードを左から順に並べました。
- 3000円:1枚
- 5000円:3枚
- 10000円:4枚
- バリアブル:2枚
バリアブルとは、金額を自由に設定できるカードです。
投入金額は覚えていないので、5000円とします。
計算結果は「iTunes Card」に68000円の課金をしました。
しかし、実際の課金額は20万円位です。
「iTunes Card」の割引を知る以前は、クレジットカードから課金していました。
正確な金額は不明なので、切替えた年数から換算した結果「iTunes Card」の2倍位と推測します。
課金の方向性
スマホゲーム歴は5年半なので、1ヶ月の平均課金額は3000円程です。
しかし、課金額は縮小傾向です。
様々なスマホゲームをプレイしましたが、根本が似ています。
最終的にプレイヤーの腕は関係なく、財力で勝負が決定する。
会社員の給料では、勝負にならない世界が存在しました。
よって、現在は後悔しない範囲で課金をしています。
今後は楽しくスマホゲームと向き合いたいですね。
さいごに
僕は課金ユーザに感謝しています。
課金ユーザのおかげで、ゲームの運営が成り立っているから。
無課金でも、毎日プレイしているゲームが運営終了となればショックです。
ゲームを愛する気持ちは課金額と比例しないですから!