ブログ運営

プロフィール画像に自分の写真を載せない理由

2018/04/07

 

こんばんは。えいたです。

ブログのプロフィール画像に自分の写真を載せることは流行っているのでしょうか?

写真を載せる派の意見は

  • ブログの信頼性が向上する。
  • オリジナリティーが出る。

だから、「収益につながるのであなたも載せた方がいいですよ。」と進めてきます。

僕ですか???

載せる気はないですよ~。だって、恥ずかしいし。イケメンじゃないし。身バレするし。デメリットの方が多いです。

その中で僕が選んだプロフィール画像は、アニメに出てきそうなキャラクターです。

 

スポンサーリンク

画像の流用元

大学生時代に制作したゲームにおいて、「バケツ de シーソー」から流用しています。

・「バケツ de シーソー」を紹介(大学生時代制作)
リンゴを均等にバケツに入れて下さい。ただし、どちらか片方に入れすぎるとゲームオーバーになるよ。
マウスを左右に移動:キャラクターが動くので、リンゴをバケツでキャッチしよう!

自分で描いたキャラクターなので、著作権侵害!と訴えられる心配はないです。

ただし、髪の色は流用元から変更しています。

水色っぽい色はエヴァンゲリオンの「綾波レイ」を想像する人も多いので、黒く染めました。

 

カワイイですか?

プロフィール画像って、カワイイは正義と思います。

よって、僕もカワイイ系のキャラクターをプロフィール画像にしています。

女性のような顔立ちですが、僕はオネエではないですよ。
列記とした女性好きです。どうでもいいよね、こんな情報・・・。

ブログ関係の記事を読んでいると

ヘッダー画像やプロフィール画像は常に見えるので、金をかけよ!

とあります。自分で書けないのなら、外注を使ってでも用意した方が良いみたいです。

僕も外注を考えましたが、ゲームとの関係性を大事にしたいので流用という形をとりました。

 

世界観を保つ

プロフィール画像を外注にした場合、ゲームに登場するキャラクターは全て外注にする必要があります。

なぜなら、プロフィール画像を見てゲームを楽しみにしていた人をガッカリさせる結果になります!

いわゆる、プロフィール詐欺というものです。

大人の店で終了後の感想が「パネル詐欺!」だったら嫌な気持ちになりなすよね。

ゲームのキャラクターを自分で描いているからこそ、プロフィール画像は自分で用意する。

アイキャッチ画像はフリー素材を使用していますが、プロフィール画像はオリジナルを用いて「フラブロの世界観」を演出しています。

 

さいごに

キャラクターへの思い出として、目の部分は「名探偵コナン」の絵を見ながら書いた記憶があります。

「目の描画に時間をかける・・・」今の僕だったら、致せません!

大学生時代って、時間に恵まれていたんだなぁ~と実感しています。

 

広告(関連)

-ブログ運営