ブログ運営

【初記事】会社員ブロガーが語る、ブログ開始のきっかけ

2017/09/04

 

2017年5月1日、ブログを開始します。名前はえいたと申します。

ブログを書くことは今回が初めてなので、ブログの世界に入学した気分です。

「ブログ1年生おめでとう~」と誰かに祝福されているのかな。

でも、入学後に何が起こるかは僕自身がどのような記事を書くかですよね?

現状の気持ちは不安より楽しみの方が勝っています。

この気分は入社した時以来です。大袈裟に言いすぎたかな?

さて、記念すべき初回記事は「ブログ開始のきっかけ」を語ります。

きっかけを語らずして、ブログの世界に参入することは失礼!

初記事の内容として、迷いの余地はありませんでした。

 

スポンサーリンク

ブログはお金になる?

ブログを開始するきっかけは、

  • お金を稼ぎたい
  • 有名になりたい
  • 日々の生活を記録したい

人によって異なると思います。

僕は「お金を稼ぎたい」という理由で1年程前から、ブログの世界に関心を寄せていました。

「ブログがお金になる」って、どういうこと?

文章を書いてお金を稼げる、夢の職業「ブロガー」です。

お金を稼ぐ手法として、自分のブログに広告を貼ります(アフィリエイト)。

・アフィリエイトは「win-win-winの関係」
広告主:ユーザに対して、サービスを告知できる。
ユーザ:広告を通して、サービスを受ける。
ブロガー:広告主とユーザを結ぶ役割、広告主からお金を得る。

 

ジャンル選びに苦労する

ブログをお金に変えるには、ジャンル選びは重要です。

広告主がいないジャンルに参入しても、お金にはならないからです。

僕も高価な広告主がいるジャンルで勝負しようと思っていました。

キャッシング、保険、ダイエット、エステ、転職・・・

すみません、僕には記事にする能力がありません。

興味がないことをお金のためだけに書き続ける・・・。あれ?仕事と一緒の匂いがするぞ!

贅沢ですが、僕はブログを仕事としては捉えたくありません。

興味がある分野で記事を書いて、お金に結びつかない場合は仕方がない。

カッコいいことを言っていますが、「最後は金目でしょ」との葛藤は常にありました。

 

趣味で勝負すると決めた

僕は学生時代、Flashゲームを制作していました。

社会人となり、引退していましたがブログを開始するにあたり復活することにします。

  • Flashゲームを盛り上げる
  • プログラムの勉強につながる
  • 興味があるジャンルなので、飽きるリスクが減る

趣味で勝負することはメリットの方が多いと思います。

ブログの世界は誰でも手軽に参入できることもあり、記事で溢れています。

ブログにおいて後発の僕ができること、それは「今までの経験を記事にする」と思います。

よって、Flashゲームを制作して公開するブログに決めました。

経験が記事を豊かにする」と信じて、前進あるのみですね!

 

さいごに

初めてのブログは後悔したくない!」という気持ちが強いです。

会社員ブロガーは目先のお金を求めない、日々の変化を楽しむ。

会社員では体験できない刺激がブログにはきっとある

「興味がある進路なら、入学当時って楽しいですよね?」

初記事を書きながら、感じていました。

 

広告(関連)

-ブログ運営