没になったタイトル「誓いのF」について
こんばんは。えいたです。
ブログのタイトルって、重要だよね!
サイトの内容とタイトルが一致していること。
の前提条件を満たせばOKなので、自由度が高くて選べないよ~。
でも、キャッチ-なタイトルの方があなたの記憶に残るし有利かなって。
「お気に入り登録はごめんなさい!」のケースでも、覚えていれば再検索の可能性が発生するからです。
当サイトは「フラブロ」にしましたが、最後まで迷った没タイトルがありました。
誓いのF
僕が迷った没タイトルとは「誓いのF」です。
ドラゴンボールZの「復活のF」から思い浮かびましたが、Fの扱いが異なります。
- 復活のF:フリーザ様
- 誓いのF:Flash
復活のFは映画が大ヒットしたので、認知度のある言葉です。
そこに便乗して、「復活→誓い」に変えてタイトルにすることを考えました。
フリーザ様人気の恩恵を得たいからとか、そういった不純な考えはありません。ありました。
誓いのFも何となくですが、語呂がいいように感じませんか?
Flashは流行っている時期もありましたが、現在はスマホゲームの台頭により下火の状態です。
その中で、「何があってもFlashに着いて行くことを誓います。」の意味を含んだタイトルでした。
没になった理由
映画のタイトルは数年もすれば、忘れ去られます。
しかし、ブログのタイトルは一生残り続けます。
誰かに説明をする際に「復活のFに影響されたんだ~。」と言っても、何それ?言われたら終了ですよね。
要するに誓いのFはトレンド(流行の)キーワードに分類されるのです。
ドラゴンボール超の放送が終了した時に当サイトも忘れ去れれたら、やるせない気持ちになります。
そして、フラブロという言葉が思い浮かんだことも要因です。
フラブロの強み
フラブロはFlashとブログを単純に融合させた言葉です。
Flash、ブログは昔から有名な言葉なので、トレンドキーワードではありません。
そして、ありそうでなかったタイトルと思います。
早いもの勝ちのインターネットで誰かが命名していてもおかしくはない!
文字数も4文字ですし、被る可能性は十分にありました。
ですが、ドメイン名「furaburo.com」が空いていることを見て、ビビビときました。
まさに「運命の出会い」とですね。
だから、「誓いのF」さんごめんなさい。僕は「フラブロ」さんに決めました。
さいごに
そういえば、フラブロってグラブルと語呂が似てますよね。
グランブルーファンタジーはスマホ用のゲームですが、CMも流れていて「グラブってる?」の言葉は聞いたことがあると思います。
フラブロもいつかは、「フラブってる?」と話題になればいいな~。