闘技場 DQMSL

【DQMSL】反撃パーティ、真・大魔王バーンと王者の剣

 

こんにちは。えいたです。

6月21日:2018年6月第4回マスターズGP開催

  • ウェイト制限:120
  • 特別ルール:殿堂入りルール

1体制限を超える厳しい制約が殿堂入りルールです。

僕のパーティに影響あり、暗黒神ラプソーンが使用不可・・・。

代替モンスターは、ダイの大冒険コラボから選択しました。

コラボモンスターが強力過ぎる件、カイザーランクに到達!

200ジェム、ありがとうございます。

 

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殿堂入りルール

当ブログでも、散々愚痴ってきました。

魔神ダークドレアムが反則、闘技場のバランスが崩壊!

過去のマスターズGP3回において、上位20位以内のモンスターは使用禁止

常に1位の魔神ダークドレアムは当然として、合計6体のモンスターが対象です。

  • 暗黒神ラプソーン:神々の怒り(???以外の敵に大ダメージ)
  • じめじめバブル:ほうしの嵐(ねむり・マヒの連続攻撃)

魔神の絶技すさまじいオーラを含めて、対策不要と考えれば・・・パーティは異なります。

体技よそく不要、???以外のパーティ可能、みがわりは最小限

暗黒神ラプソーン使用不可のデメリットより、魔神ダークドレアム禁止のメリットが大きい!

新ルールについて、パーティの組み方を楽しみました。

 

真・大魔王バーン

1日1回ふくびきパスで引きました。

新生転生は2種類から選択、真・大魔王バーンが圧倒的人気です。

スキルのたねを120個使用しています。

反撃・はね返しのスペシャリスト、★0でも運用可能です。

とくぎ:天地魔闘の構え

  • 天地魔闘の構え:1ターンの間、斬撃と体技をはね返す(1.5倍)
  • 真・天地魔闘の構え:1ターンの間、ダメージを軽減。カラミティエンドで反撃

真・天地魔闘の構えは新生転生のとくぎです。

相手が???系のモンスターなら、即死級のダメージ!

二つの構えを使い分けて、相手にダメージを与えます。

とくぎ:ザオリク

ダイの大冒険のタマゴロン「魔界のたまご」で習得できます。

AI3回行動を生かして「ザオリク → 通常攻撃 → 通常攻撃」が強力!

鬼眼のチカラで偶数ラウンドは、秘めたるチカラ+MP大回復の効果あり。

ザオリクはMP消費量が大きいですが、おすすめのとくぎです。

リーダー特性

魔神ダークドレアムより、アップ率は少なめ。しかし、効果は全系統です。

HPと攻撃力を15%アップ

「反撃に素早さは不要」と考えれば、理想のリーダー特性!

 

パーティ公開

DQMSLはダイの大冒険に乗っ取られました。

1ヶ月前のパーティから、暗黒神ラプソーンと真・大魔王バーンを交換!

真・天地魔闘の構えと王者の剣は相性抜群です。

王者の剣

3ターンの間、弱体以外の状態異常を解除・HP回復します。

真・大魔王バーンは魔王系バリア(3ターン状態異常無効)の特性無し。

真・天地魔闘の構え:状態異常で構え解除

次ラウンドを無駄にしないため、状態異常解除は必須です。

そして、ダメージ軽減からのHP回復が地味に効果あり!

 

反撃パーティ

反撃パーティの成功例を記します。

マーズフェイスは高確率でにおうだちのケースです。

反撃パーティはにおうだちを無視、直接相手を攻撃します。

  • 真・大魔王バーン:真・天地魔闘の構え
  • 死神キルバーン:黒の結晶
  • 白夜の魔人:体技よそく

???系のモンスターは真・天地魔闘の構えの餌食になります。

???系以外のモンスターは、2段反撃でダメージを与えます。

上:真・天地魔闘の構え、下:魔界のマグマ

  • 堕天使エルギオス:憎悪の舞い
  • ドラゴメタル強:チアフルダンス

2ラウンド目に向けて、先制確率アップ&HP回復をします。

2ラウンド開始:王者の剣により、新・大魔王バーンのHPが回復

相手があきらめました。

もしも、試合続行の場合・・・2ラウンド目は反撃で耐えます。

そして、3ラウンド目に黒の結晶が勝利のパターン!

 

さいごに

反撃パーティ:モンスターを揃えれば、★の数は関係なし

★4モンスターは、ドラゴメタル強のみ。

しかし、廃課金に混じって・・・カイザーランクに到達しました。

真・大魔王バーン + 王者の剣 = 勝率アップ

王者の剣+10」の強化は大変ですが、価値はあります。

 

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