【簡単ゲーム制作】スパッと制作「〇×ゲーム」公開
2018/03/10
こんばんは。えいたです。
ハイアンドローに引き続き、リハビリテーション期間中に制作しました。
○×ゲームを公開します。
〇×ゲームは小学生向け
〇×ゲームは縦横斜めのいずれかを同じマークで揃えた人の勝ちです。
アイキャッチ画像では、〇が斜めを揃えたので勝っています。
それでは、〇×ゲームがなぜ小学生向けなのでしょうか?
- 3×3と盤面が狭いので、置ける場所が限られる。
- 中央にマークを置くことができれば有利である。
- 中央にマークを置かれても、引き分ける手順が存在する。
よって、大人同士では引き分けが当たり前のゲームだからです。
勝負がつかないゲームをするほど大人は暇ではありません!
そう考えると、僕も小学生の頃は無垢だったな・・・と思います。
〇×ゲームで盛り上がっていた頃が懐かしいです。
「〇×ゲーム」で遊ぶ
「〇×ゲーム」について
ルール
縦横斜めのいずれかを同じマークで揃えた人の勝ちです。
先手を〇、後手を×とします。
2人用のゲームです(CPU対戦はなし)。
画面構成
3×3のマス目があります。
マークがない箇所をクリックすると〇もしくは×を書き込みます。
ボタンが1つあります。
- RESETボタン:最初から始めたい時にクリック
操作方法
3×3のマス目のいずれかをクリックして下さい。
先手は〇、後手は×を書き込みます。
マス目系ゲームは2次元配列が便利
突然ですが、プログラム講座の始まりです。
プログラムに興味がない方は読み飛ばして下さい。
制作者のメモを兼ねて、今後もこのコーナーは挟んでいくと思います。
マス目系ゲームといえば、オセロ(8×8)やテトリス(10×20)も当てはまります。
3×3のマス目を管理するときにあなたならどうしますか?
①変数をマス目の数だけ定義する。
例:異なる場所の一軒家を9件契約する。
②配列を定義する。
例:横並びの一軒家を9件契約する。
③2次元配列を定義する。
例:マンションを9部屋契約する。
①~③を見比べた結果、2次元配列がマス目系ゲームに合っていると思いませんか?
mass[縦][横]として定義した場合、管理がしやすくなります。
えいた制作の〇×ゲームの場合は変数の数値を以下で定義しています。
- 0:書き込み前
- 1:〇
- 2:×
2次元配列の中身が下記の場合は〇の勝ちです。
{0,1,1},
{1,0,2}};
画像と数値がリンクしていることが分かります。
3×3は簡単な例ですが、マス目が大きい程「2次元配列」を活用できる場面は増えます。
さいごに
○×ゲームはルールが単純なので、子供が楽しめるゲームです。
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