闘技場 DQMSL

【DQMSL】トライアル(闘技場)、ウェイト変動を考察!

 

こんにちは。えいたです。

2021年12月:マスターズGP トライアル開催

  • お助けモンスター
  • パワーアップ・スキルのたね無効
  • ウェイト変動

上記のルールが新登場、今回は「ウェイト変動」に注目しました。

 

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ウェイト変動

ウェイト変動は第3~5回、内容は下記です。

ゴールデン★以上の勝率と使用率によって、各モンスターのウェイト変化

ウェイト変化は毎回適応されるため、パーティを構築する必要があります。

超魔王/超伝説はウェイトが高いため、効率が良くありません。

理想のモンスター:ポイントボーナスが高い & ウェイトの減少率が大きい

不人気モンスター達の逆襲、古参/微課金には都合の良いルールでした。

 

第3~5回:パーティ紹介

共通点はウエイト120、「カイザー★★★」ランク到達にしました。

第3回:ドラゴンパーティ

系統の王、ドラゴン系のみ新生転生が未実装です。

ウェイト調整において、他系統より不人気が反映!

SSランク5体、永遠の巨竜(新生転生前)が活躍しました。

竜神の封印:1ターンの間、敵1体、封印状態

本来のウェイトは「27」ですが、「15」で起用しています。

怪竜やまたのおろちでみがわり要員を撃破、竜神の封印の順序が望ましい!

高い素早さからの封印、コストパフォーマンスが抜群でした。

第4回:コラボパーティ

コラボモンスターの人気は両極端、降臨オメガ以外の2体はポイントボーナス重視です。

耐久パーティ、ダメージは降臨オメガに依存しています。

  • 神獣王ケトス:神獣王の防壁(味方全体、斬撃防御・呪文防御を1段階アップ)
  • 魔戦神ゼメルギアス/真・大魔王バーン:斬撃・体技をはね返す

相手が息攻撃以外の場合、高勝率の印象でした。

第5回:天空竜と夢の魔女対策パーティ

3体の超伝説、天空竜と夢の魔女はウェイトが現実的!

本来のウェイト「35」、ウェイト調整の結果「42」です。

相手の天空竜と夢の魔女を撃破するため、みがわり無視を重視しました。

  • キングスペーディオ:電光石火(敵1体、無属芸の斬撃)
  • 幻獣リヴァイアサン:大海嘯(敵味方全体、ヒャド系の体技)

バーバラだけの状態は、究極呪文マダンテで撃破します。

 

さいごに

今回のMVPは幻獣リヴァイアサン、理由は2回起用!

ポイントボーナス80%、「カイザー★★★」ランク到達が容易でした。

ヒャド特化の印象ですが、耐久が優れています。

万物の恵み:毎ラウンド発動、味方全体のヒャド耐性1段階アップ、HP回復

新たなモンスター発見が楽しい、個人的にウェイト変動は開催希望です。

 

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