クエスト DQMSL

【DQMSL】FFBE杯、Sランク以下、メルトアを起用!

 

こんばんは。えいたです。

2021年5月:マスターズGP FFBE杯開催

第4回はSランク以下限定、殿堂入りモンスターも存在します。

・第4回マスターズGP概要
ウェイト:90
特別ルール1:Sランク以下限定
特別ルール2:殿堂入りモンスター1体制限

殿堂入りは速攻パーティ向きが多いため、耐久パーティで勝利を目指しました。

 

スポンサーリンク

メルトア★4

★4パワーアップ済み、スキルのたねを120個使用しています。

メルトアはランク制限無しでも人気、ポイントボーナスは0%です。

起用目的はMP吸収要員、MP枯渇は撃破と同様!

しょくしゅ攻撃:敵1体、無属性体技、ダメージの約5倍をMP吸収

MP枯渇後は、2種類の状態異常とくぎを放ちます。

  • まどいのひとみ:敵1体、確率で混乱
  • まどろみの光:敵全体、確率でめむり

メリット:殿堂入りはメルトアが対象外、パーティの選択肢が増加

今回のパーティはMP吸収とポイントボーナスに特化、FFBEのモンスターも起用しました。

 

パーティ公開

殿堂入りの1体はドラゴメタル強を起用、Sランク以下限定で全属性無効は強力!

ツイストーチもMP吸収要員、1ラウンドで2体のMP枯渇を目指します。

そして、メルトアの装備はしょくしゅ攻撃と相性が良い!

武道家ハート・鋼:素早さ+10、物質系の体技ダメージを20アップ

MPの吸収量が勝敗に直結、1ラウンド目のとくぎ封じがポイントです。

ポイントボーナス

攻撃手段を確保するため、50%の魔造兵を起用しました。

MP0でも確実にダメージを与える、通常攻撃みかわし無視は強力です。

 

MP吸収からの勝利

相手もモルボルグレートを起用、MP吸収の順番が重要!

理想は1ラウンド目、宵闇の魔人(におうだち)の撃破後にしょくしゅ攻撃です。

1ラウンド目

ドラゴメタル強がメゾラゴンを放つ、宵闇の魔人を撃破!

モルボルグレートは素早さが低い、メルトアが先に行動します。

しょくしゅ攻撃】上:無属性の体技、下:MP吸収(約5倍)

モルボルグレートは賢さが高い、ケアルラの習得がおすすめです。

2ラウンド目

2回目のしょくしゅ攻撃、相手のとくぎを封じます。

魔造兵が通常攻撃、モルボルグレートを撃破!

3ラウンド目

魔造兵が通常攻撃、サイコマスターを撃破!

相手の行動は通常攻撃のみ、勝負をあきらめました。

 

さいごに

モルボルグレートの起用、耐久力がアップしています。

モルボルボディ:敵から攻撃を受けた場合、攻撃ダメージ50%減少状態

しょくしゅ攻撃が2回成功した場合、相手が勝負をあきらめている印象です。

特別ルール次第ですが、2021年もMP吸収パーティは健在でした。

 

広告(関連)

-クエスト, DQMSL