【DQMSL】呪われし魔宮、FFBEコラボ5体で攻略!
こんばんは。えいたです。
2021年5月:呪われし魔宮(冒険スタンプ更新)
冒険者の証が実装後、冒険スタンプの難易度がアップしています。
「FFBEコラボが5体、達成は難しい?」
???系のヒャド系体技ダメージを最大化、冒険者スタンプを達成しました。
冒険者の証:体技パーティ
2021年4月時点:体技ダメージ+30%以上は、3種類存在
- 体技使いの証(Aランク)
- DQⅢ武道家の証(Sランク)
- アリーナの証(SSランク)
斜めボーナスを生かすため、配置が重要です。
上段がアリーナの証のみ、斜めボーナスは実質1種類・・・。
ボーナス内容:???系のヒャド系体技ダメージ
該当モンスターは、体技パーティに起用したい!
- 剛拳の姫と獅子王:マヒャドブロウ
- 氷炎の化身:アイスエイジ
アイスエイジで体技防御を下げてから、マヒャドブロウを放つ。
6体目は剛拳の姫と獅子王を起用、共演が実現しました。
パーティ公開
攻撃要員3体/補助要員3体を起用、ポイントは素早さ調整!
- 幻獣カーバンクル:おうえん(攻撃力1段階アップ)
- 氷炎の化身 × 2:アイスエイジ(確率で体技防御ダウン)
- 剛拳の姫と獅子王:マヒャドブロウ
- チョコボ/ギルガメッシュ:ヘイスト(素早さ1段階アップ)
過去のFFBEコラボはダメージ不足、攻撃要員は新モンスターが最適です。
冒険者の証は体技パーティに特化、冒険スタンプの達成を目指します。
琥珀の魔獣を撃破
琥珀の魔獣が2ラウンド行動前に撃破、素早さ2段階アップは必須です。
1ラウンド目
アイスエイジを放つ、体技防御ダウンを狙います。
「氷炎の化身 × 2」の行動後、体技防御は2段階ダウンが望ましい。
マヒャドブロウを放つ、耐性が普通でも大ダメージ!
2ラウンド目
素早さ2段階アップ、6体のモンスターが琥珀の魔獣より先に行動します。
アイスエイジを放つ、2ラウンド撃破に前進!
氷炎の化身(取得済み):とくぎレベル+0
アイスエイジを放つ、2ラウンド撃破に前進!
氷炎の化身(フレンド):とくぎレベル+3
マヒャドブロウを放つ、琥珀の魔獣を撃破!
2体のモンスターはヒャドブレイクを習得、耐性は「半減 → 普通」でした。
弱点以外でも体技パーティで撃破可能、冒険者の証はインフレを実感します。
さいごに
イフリート&シヴァのふくびき、課金価値がありました。
氷炎の化身を未取得の場合、トンベリマスター5体+αで挑む?
冒険者の証は斬撃特化、クリスタルでとくぎ習得が前提です。