【DQMSL】剛拳の姫と獅子王、超伝説が闘技場で不人気?
こんばんは。えいたです。
2021年4月:マスターズGP 宝物庫杯開催
4月は「剛拳の姫と獅子王」を優先起用、イベントボーナスを生かす!
・第4回マスターズGP概要
ウェイト:135
特別ルール:超魔王1体制限、神獣王1体制限、超伝説1体制限
超伝説は2体が実装、人気に差があります。
人気:アレフガルドの伝説(6%) > 剛拳の姫と獅子王(2%未満)
確定枠なしのふくびきは不人気、僕は炊き出しで1体取得しました。
剛拳の姫と獅子王
超伝説の特徴は★0でも、1ラウンド目は行動できる可能性が高い!
アレフガルドの伝説と異なる点は、ヒャドに特化している点です。
- アレフガルドの伝説:勇者のみ、メラブレイクの効果を失う
- 剛拳の姫と獅子王:アリーナのみ、ヒャドブレイクの効果が持続
クエストはマヒャドブロウ、闘技場はホワイトアウトがおすすめ!
アリーナのみ:ひしょうきゃくを使用可能
2ラウンド目はとくぎ/特性の観点から、先制の可能性が高い。
- キングレオを撃破前:バトルの最初、攻撃と素早さが2段階アップ
- アリーナのみ:ひしょうきゃくは、先制とくぎ
アレフガルドの伝説より、速攻パーティに向いています。
パーティ公開
ヘール&ソール/スカルナイトを同時起用、執念状態でダメージを分散します。
素早さ調整:全てを滅ぼす者ゾーマ > 堕天使エルギオス
みがわりのモンスターを撃破後、極光の舞いを放ちます。
剛拳の姫と獅子王のホワイトアウトが大ダメージ、攻撃担当3体で撃破を目指す!
ポイントボーナス
超伝説が30%、取得済みで起用しない理由がありません。
ボーナスの合計70%、目標の50%を超えました。
ホワイトアウトを放つ
相手も超伝説を起用、魔剣士ピサロが先制します。
剛拳の姫と獅子王/全てを滅ぼすゾーマは、みがわりが不要です。
1ラウンド目
極光の舞いを放つ、状態変化解除に成功!
ホワイトアウトを放つ、耐性が普通で500以上のダメージは強力!
ヘール&ソール:ピオリム、スカルナイト:ピオリム
素早さ2段階アップ、「アレフガルドの伝説」の素早さを上回りました。
2ラウンド目
ひしょうきゃく(先制)を放つ、みかわし不可で堕天使エルギオスを撃破!
氷獄招来でアレフガルドの伝説を撃破、勝利しました。
さいごに
個人的に闘技場は、2ラウンド以下の決着が目標です。
- アレフガルドの伝説:王女の愛は、長期戦の傾向あり
- 剛拳の姫と獅子王:とくぎ構成が、攻撃特化
剛拳の姫と獅子王★0ですが、最高ランクに到達しました。
「ホワイトアウト → ひしょうきゃく」の流れが良い、今後も起用します。