上級&ランダム、クリアできる方は凄い「数字取り」公開
こんばんは。えいたです。
記憶が重要、脳トレっぽいゲームを制作!
お蔵入りゲーム第5弾、数字取りを制作しました。
最後のお蔵入りゲーム、Flash終了前の公開は感慨深い・・・。
「超インドアの大学生時代、Flashは切り離せない関係!」
中小IT企業に10年以上勤務、ゲーム制作の経験が生きています。
難易度調整を実施
お蔵入りの理由:難易度が、1種類のみ
CPUの取得速度3種類、数字の順序2種類を実装しました。
組み合わせは6種類、上級&ランダムは高難易度です。
取得速度
初級、中級、上級
取得速度が一定の場合、パネル減少はユーザが有利!
- 初級:3秒 ー 0.015秒 × 問題数
- 中級:2秒 ー 0.015秒 × 問題数
- 上級:1秒 ー 0.015秒 × 問題数
問題数の上限:0.015秒 × 36問 = 0.54秒
上級の場合、最後の問題は0.46秒で解答する必要あり!
順序
昇順、ランダム
パネル位置の記憶時間は無制限、昇順のクリアは容易です。
1 → 2 → 3 → 4 → 5:記憶可能
6以降は1~3個前のパネルを解答時、位置を確認可能!
つまり、36個のパネルを記憶する必要がありません。
「数字取り」で遊ぶ
「数字取り」について
ルール
パネルは36枚(6 × 6)、CPUとパネルを取り合います。
パネル位置はランダム、記憶時間は無制限です。
指定されたパネル、CPUより先にクリック!
指定以外のパネルをクリック:CPUがパネルを取得
19枚以上のパネル取得、勝利を目指して下さい。
画面構成
開始前画面です。
NEXTボタン:パネル記憶を開始します
パネル記憶画面です。
NEXTボタン:ゲームを開始します
ゲーム画面です。
1~36パネル:クリック可能
RETRYボタン:開始前画面に戻ります
操作方法
1~36パネルを押して下さい。
全パネル取得後、勝敗を判定します。
さいごに
勝利のコツ、公開致します。
昇順:完全勝利(36-0)を目指さない
CPUにパネルをあえて与える行為は、記憶量が減少します。
【例】1 → 2 → 3 → 4 → 5→ 6 → 7:赤文字は記憶しない
CPUが3の倍数パネルを探している間は、1~2個先のパネルを記憶!
1個差でも勝利、先回りは常套手段です。
上級&ランダム:老若男女向きではありません。
管理人もクリアできないため、クリアできる方を尊敬します。
他のゲームも遊んで下さいね。