モンスター・装備 DQMSL

【DQMSL】邪神官ハーゴン、災いの呪いレベルを考察!

2020/05/02

 

こんばんは。えいたです。

邪神官ハーゴンを入手、天魔王杯は活躍しました。

破戒の邪神シドーに変身、災いの呪いが邪神の呪縛に変化!

相手に毎ラウンド状態異常を付与、相手の行動を止めます。

・邪神の呪縛(効果)
レベル1:毒、マヌーサ
レベル2:混乱
レベル3:ねむり
レベル4:マヒ
レベル5:カウント1

勝利は邪神官ハーゴン次第、災いの呪いレベルが重要です。

 

スポンサーリンク

邪神官ハーゴン:とくぎ

★1パワーアップ済み、闇のたねを120個使用しています。

4種類のとくぎ:レベル3

災いの呪いレベルを上げる方法は3種類、とくぎ選択が重要です。

暗黒弾

ランダムに6回、ドルマ系の呪文 → 命中した敵の災いの呪いレベルを上げる

ドルマブレイクを習得、ドルマ吸収のバルボロスに通用します。

結論:はね返し以外は6段階アップ、敵が少ない時は有効

ロンダルギアの風

全体に2回、ヒャド系の息攻撃 → 命中した敵の災いの呪いレベルを上げる

はね返し、ヒャド無効の相手に通用しない・・・。

結論:最大10段階アップは強力、2ラウンドでレベル5達成!

呪いのベホマズン

味方全体のHPを特大回復 → 敵全体の災いの呪いレベルを1ランク上げる

メリットはみがわり無関係、デメリットは消費MPが高い!

呪いのベホマズン+0 → +3:消費MP200 → 180

結論:★3以上にパワーアップ、MP540以上が理想

 

変身後のデメリット

  • 3ラウンド目に変身:闇の覇者りゅうおう
  • 撃破後に変身:邪神官ハーゴン

「闇の覇者りゅうおうの方が、使いやすい?」

撃破された後は状態変化を解除、素早さアップは無し!

邪神官ハーゴンは素早さが遅いため、変身後は行動前に撃破・・・。

  • ネオ・ドーク:奈落の風
  • 魔王ウルノーガ:ゴールドアストロン

破戒の邪神シドーの対策済み、闘技場に素早さは必須です。

 

魔王オムド・レクスを起用

邪神の呪縛がレベル1でも、逆転の可能性あり?

邪神の乱撃:ランダムで6回、確率で毒・マヌーサ、混乱、マヒ

とりあえず、相手の行動停止に期待します。

そのために先手が重要、魔王オムド・レクスを起用しました。

耐久パーティの場合、最後に邪神官ハーゴンが撃破される → 変身後の撃破が容易

リバースは変身後を見据えたとくぎ、先制は大逆転の布石!

 

さいごに

邪神官ハーゴンの活躍方法、以下の流れを意識しました。

  1. 敵全体に災いの呪いレベル3以上を目指す
  2. 変身後は1回以上行動

邪神召喚は1ラウンドを無駄にするため、基本的に使用しません。

例外:こうどうはやいが2体以上 → 封印状態で勝率アップ

よって、魔王オムド・レクスを起用しています。

 

広告(関連)

-モンスター・装備, DQMSL