【DQMSL】呪われし魔宮、ミッション達成(宝珠16個)
こんにちは。えいたです。
2019年7月24日:呪われし魔宮開催
ついに守護者7体撃破が実装、DQMSLのインフレを感じます。
宝珠を14個入手してクリアから5ヶ月経過、「翠緑の魔棘」の撃破が難しい!
パーティを改良、守護者7体撃破に対応しました。
宝珠14個から改良
宝珠14個パーティから、3体のモンスターを交換しました。
闇の大魔王ゾーマ
サポートに魔界神マデュラーシャの場合、リーダーも魔界神マデュラーシャの1択です。
呪文ダメージ20%アップは維持、HP20%アップで撃破される確率減少!
フォースドブレイクにより、獄炎招来はサイコストーム以上のダメージが期待できます。
暗黒神ラプソーン
リーダーを魔界神マデュラーシャに変更、無属性呪文は攻略に向いていません。
翠緑の魔棘に回復要員が1体は厳しい、クエストの人気モンスターを起用しました。
ルージュスライム
ぶきみな眼光で呪文防御ダウン、2ラウンド目以降は何をする?
コツと使い手を未習得、デイナマータはダメージ不足です。
他の「塔の魔物」を起用、呪文防御ダウンと属性呪文ダメージに期待!
パーティ公開
最近のミッション、魔界神マデュラーシャの取得差が激しい!
ほうおうはディバインフェザーからのギラマータが強力です。
素早さが高いため、先制で呪文防御ダウンが期待できます。
ルージュスライムと同様の役割ですが、2ラウンド目以降は「コツと使い手」が貢献!
ミルドラースのローブ:ギラ系のダメージ25%アップ
ギラ系特化の装備、ほうおうは装備で更にパワーアップ!
ハーゴンは回復要員
残りの2枠は「ザオリク & ベホマラー」にしました。
邪神への祈りでHPも回復しますが、ラウンド終了後では遅い!
撃破される前にベホマラーで回復、呪われし塔以外でも安定します。
守護者の撃破順
勝率の低い守護者から撃破、最後に全滅は時間の無駄!
1.翠緑の魔棘
味方の素早さをアップしている場合、全滅の可能性が高い・・・。
味方が行動 → 命凍る波動 → お供呼び → (次ラウンド) → はじける爆風
よって、聖天竜ミラクレアの「星天の守り」はお供呼び後に放つ!
魔界神マデュラーシャが2体、獄炎招来で大ダメージを与えます。
2.天色の魔晶
ディバインフェザーで呪文防御ダウンを狙う。
ギスヴァーグとほうおうは素早さ2段階アップ、他のモンスターより先制が重要!
以下の守護神4体は、撃破が容易でした。
③紫紺の魔導 → ④金色の魔竜 → ⑤琥珀の魔獣 → ⑥群青の魔装
7.紅蓮の魔屍
「群青の魔装 & 琥珀の魔獣」は撃破後、せかいじゅのはを1つ取得できます。
単体とくぎのダメージが高いため、撃破は想定の範囲内です。
ハーゴンと聖天竜ミラクレアを撃破された場合、せかいじゅのはが重要!
ギリギリの勝利、守護者6体撃破後に全滅はショック過ぎます。
8.ミッションクリア
守護者7体を撃破、暗黒のメダルをありがとうございます。
さいごに
闘技場と異なり、クエストはモンスターの種類が重要です。
魔界神マデュラーシャ & ギスヴァーグ:★0
宝珠16個の難易度は高いけど、★0も活躍できます。
「闘技場は素早さ、クエストはとくぎ」を実感しました。