10秒ジャストで止めるゲーム「ストップウオッチ」公開
こんばんは。えいたです。
現在はスマートフォンが全盛期、腕時計をしている人は減少しています。
スマートフォンは電話機能の他に、時刻表示・ゲーム等の娯楽も充実
今回は腕時計を用いた遊びについて、僕の学生時代からひらめく!
デジタル時計のストップウオッチ機能を用いて、友人と勝負した経験はありますか?
「あなた10.5秒、俺9.8秒、10秒に近いから俺の勝ち」
単純なゲームですが、運の要素はありません。
正確な時間を計ることができれば、何かの役に立つはず・・・。
ストップウオッチの部分に着目して、ゲームを制作しました。
オリジナル時計
10秒を計るため、理想の機能を追求しました。
- デジタル時計の部分は大きく表示、老若男女を意識
- 2秒以降は表示を中止、目隠しは不要
- ボタンの押す位置を広く設定、単純ミスを防ぐ
- 目標を5段階設定、1人でもゲーム感覚でプレイ
10秒を計る以外の用途は無し、ニッチなユーザがターゲットです。
「ストップウオッチ」で遊ぶ
「ストップウオッチ」について
ルール
10秒(目標)に合わせて、時間を止めて下さい。
目標は5段階、段階毎に差分が減少します。
レベル1:8.0秒 ~ 12秒
レベル2:8.5秒 ~ 11.5秒
レベル3:9.0秒 ~ 11.0秒
レベル4:9.5秒 ~ 10.5秒
レベル5:9.8秒 ~ 10.2秒
①ストップウオッチの起動は、画面内をクリック(指でボタンを押した状態)
②2秒以降は、デジタル部分が非表示
③10秒のタイミング、画面内をクリック(指でボタンを離した状態)
目標時間内の場合は、次の目標に進みます。
3回失敗:1段階の目標から、再スタート
20秒経過は強制的に失敗扱い、ストップウオッチは停止!
画面構成
画面内をクリック:ストップウオッチを操作
RESETボタン:開始前画面に戻ります
判定結果は左上に表示「OK!」「NG!」で表示します。
左下のボックスは失敗を表示、「×」3回でゲーム終了です。
操作方法
画面内を押して下さい。
正解、不正解を表示します。
さいごに
時間を把握していれば、試合を有利に進行できる!
会社員は1日8時間勤務なので、1秒単位の時間管理は必要無い?
お客様に関わる仕事、緊急の改修作業、定時間際の業務
僕はON/OFFを切り替えて、1秒を大切にしています。
1秒を把握するため、ストップウオッチで鍛えて下さい。
最終目標は10秒から0.2秒の差分ですが、僕はクリアしました。
他のゲームも遊んで下さいね。