クエスト DQMSL

【DQMSL】???系をパーティ抜き、冒涜の試練を攻略!

2019/03/10

 

こんにちは。えいたです。

2019年3月7日:七王の試練にクエスト追加

魔砲の試練に続く、第4弾はゾンビ系モンスターです。

刻印状態と状態異常のとくぎが厄介!

刻印状態は光のはどうで解除不可、呪文で撃破しました。

 

スポンサーリンク

冒涜の王

冒涜の王は、ファラボーンです。

大きく分類した場合、2種類の行動パターンがあります。

  • 冒涜の刻印王のはどう → お供呼び
  • 複数回の状態異常とくぎ

更に冒涜の王はHPに応じて、冒涜の刻印がパワーアップ!

斬撃の刻印

タイミング:1ラウンド目

刻印のとくぎを使用した場合は、2000ダメージで撃破されます。

斬撃は1ラウンド目から使用不可、魔神ダークドレアムは相性が悪い!

斬撃・体技の刻印

タイミング:HPが1/3以下

状態異常を解除するとくぎ、光のはどうが使用できない・・・。

斬撃・体技・呪文の刻印

タイミング:斬撃・体技の刻印から、HPが少し減少

大ダメージを与える手段「斬撃 or 呪文」の2択です。

刻印対象外:息攻撃、踊り、儀式

ダメージ量を考えた時、呪文パーティは避けて通れない。

 

補助要員(素早さが遅い)

冒涜の王を攻略するため、行動順の管理をします。

王のはどう → [次ラウンド] → 状態異常のとくぎ → ねむり等で行動不可

冒涜の王:素早さアップ無しの場合は、先制確率が高い

常に素早さ1段階アップを継続、状態異常対策を1体のモンスター行う。

ホイミンは癒し手のたまごにより、レアとくぎが入替可能です。

装備で素早さを20%ダウンが重要、素早さ1段階アップでも冒涜の王より遅い!

行動順の理想:ホイミン以外のモンスター → 冒涜の王 → ホイミン

ホイミ以外のとくぎは、攻略に貢献しました。

ピオリム

タイミング:王のはどうを放つ

次のラウンドは状態異常とくぎの前に先制、連携ダメージで削ります。

光のはどう

タイミング:状態異常を解除

ホイミンの状態異常を避けるため、みがわりで防ぎます。

メガザル

タイミング:斬撃・体技・呪文の刻印が発動後

ホイミンより先に行動するモンスターが、撃破前提の呪文を使用!

メガザルで味方全体が復活、刻印解除の最終手段です。

 

パーティ公開

3つのミッションを同時達成、ギラ呪文パーティを組みました。

ミッション:7ラウンド以下、???系以外パーティ、一度も倒されず

ほうおうのリーダー特性:ギラ系ダメージを25%アップ

  • ルージュスライム:先制の呪文防御ダウン要員
  • ホイミン:補助要員

上記2体を除いて、ギラ系呪文でダメージを与える!

ギラ弱点のため、大ダメージが期待できます。

  • 連携ダメージを最大化、ギラ系以外呪文は先制が望ましい
  • 冒涜の王が行動、当ラウンドで補助とくぎは発動したい

ルージュスライムは素早さアップ、ホイミンは素早さダウンの対極装備です。

 

ミッションを同時達成

「あきらめる」を乗り越えて、冒涜の王を撃破しました。

1ラウンド目:ぶきみな眼光

あきらめる:呪文防御がダウンしない

冒涜の王はHPが高いため、呪文防御2段階ダウンは必須です。

ほうおう・はめつの使者:ギラマータ、ドラゴメタル強:ベギラゴン

斬撃・体技・呪文の刻印を放つ前に撃破が目標、効率良くダメージを与えます。

2ラウンド目:撃破されない

あきらめる:モンスターが撃破される(ミッション未達成)

ホラーブレスは状態異常の確率が高いため、ドラゴメタル強でホイミンをみがわり

他のとくぎで撃破されるため、神頼みポイントです。

大半のモンスターは状態異常、ホイミンが光のはどうで解除!

4ラウンド目:先制が重要

3ラウンド目:王のはどうピオリムが解除 → ホイミンがピオリム

冒涜の王は4ラウンド目、斬撃・体技・呪文の刻印を放つ予定!

冒涜の王を撃破した場合、他のモンスターは自動的に撃破されます。

5ラウンド:不具合修正前

僕も不具合の該当者、初めて「冒涜の王」を撃破した時に強制終了!

2回目の強制終了を避けて、お供のけがれの渦を撃破しました。

お供モンスターは、病魔パンデルムが強力!

病魔パンデルムを呼ぶ:斬撃・体技・呪文の刻印を放つタイミング

「お供の質、呪文の刻印」の双方を考慮して、長期戦はおすすめしません。

4種類目の七王剣、ゾンビ系の強化は後回しかな・・・。

 

さいごに

新生転生前のホイミン、まさかの高難易度クエストで活躍!

???系抜きのパーティ:悪魔パーティ(マータ系呪文) → 系統無視パーティ

ほうおうはギラ系パーティに必須ですが、何か足りない・・・。

結論:ギラ耐性を下げる呪文 → 鮮烈な稲妻 → デスソシスト(神獣)が欲しい

 

広告(関連)

-クエスト, DQMSL