モンスター・装備 DQMSL

【DQMSL】におうごろし対策、栄光の盾は体技防御アップ

 

こんばんは。えいたです。

2月14日:5周年杯第3回マスターズGP開催

  • ウェイト制限:140

第1回・第2回のウィークリー報酬により、栄光の盾を+7に強化!

におうだちのモンスターが、におうごろしで撃破されない・・・。

闘技場に影響を及ぼす装備について、考察しました。

 

スポンサーリンク

栄光の盾

+7に強化:いきなり体技防御が1段階アップ

ダイヤアーマーはスライム系、体技よそくは自身、ぬすっと返しはドークのみ!

体技対策は限定されていましたが、栄光の盾が解決しました。

連金効果:におうだちみがわりの時に20%ダメージが減少

におうごろしは、みがわりの相手にダメージが3倍 → 5体パーティの時は15倍

栄光の盾を装備:15 × 0.5(固有効果) × 0.8(連金効果) = 6倍

更に倍率を下げるため、装備モンスターを厳選します。

マーズフェイス

におうだち要員に対して、SSランクモンスターはもったいない。

ライトメタルボディ:ダメージを25%減少、とくぎの消費MPが20%増加

装備のウェイト5を加算しても、SSランクのウェイトより「4」低い!

耐性の弱点は無し、栄光の盾が最も合うモンスターです。

 

パーティ公開

回復モンスター不要の理由は、魔王の上方修正でダメージが減少しました。

竜王:30%減少、破壊神シドー:50%減少、大魔王ミルドラース:30%減少

ダメージ減少の効果は「いてつくはどう」で解除可能されます。

やはり、魔神ダークドレアム(すさまじいオーラ)対策は必要です。

におうだち:体技防御アップは1発目で解除、錬金効果は継続

体技防御アップ無しでも、ライトメタルボディと錬金効果で40%減少!

ゆかりの装備品を多用、栄光の盾を装備できました。

 

におうだち(栄光の盾を装備)

魔王の上方修正がブームのため、相手も魔王が目立ちます。

  • 1ラウンド目:暗黒魔障弾で相手モンスターの素早さがダウン
  • 2ラウンド目以降:先制確率が高いため、1ラウンド目が重要!

栄光の盾が勝利に貢献、におうだちで生存確率がアップしました。

闇の大魔王ゾーマ

におうだちは、真・いてつくはどうからパーティを守ります。

デスピサロ

マーズフェイスは防御力が高い、神速の剣技を耐えました。

冥王ネルゲル

絶望の大鎌に耐えて、反撃のチャンスを伺います。

 

さいごに

ウェイトが140のため、えんまのつかいと戦う機会は無し。

高い素早さからのにおうごろしが厄介、低ウェイト闘技場の人気モンスター

体技防御アップは実感していないが、錬金効果と相性抜群です。

結論:におうだちの弱点が減少、SSランク盾の+7は期待を裏切らない!

 

広告(関連)

-モンスター・装備, DQMSL