【DQMSL】不思議の塔、ゴレムスとメッキーの役割を整理
こんばんは。えいたです。
「探検隊から外れるモンスターは・・・ゴレムス!」
大半のユーザが、同様の選択肢と思います。
メッキーを採用した結果:えらびなおしのフダがもったいない!
僕はゴレムスの方が使いやすい、大空の塔パーティに戻しました。
ゴレムス or メッキー
メッキー加入時点において、6体の探検隊から5体を選択します。
- スラお:バランスが良い、レナのバックアップ(ザオラル)
- もぐりん:斬撃・体技の組み合わせ、AI2回行動(ゴレムスより使いやすい)
- レナ:ベホマ・ザオリクは必須
- ロミオ:ドルマ系のコツからのドルモーア(メッキーより使いやすい)
よって、以下の関係性が成り立ちます。
- [復活]スラお・レナ
- [斬撃・体技]もぐりん > ゴレムス
- [呪文]ロミオ > メッキー
外れるモンスターが「ゴレムス or メッキー」の理由を説明しました。
不思議の塔はおまもりがランダム、バランスが重要です。
「プレイ目的:周回 or ハイスコア」により、残り1枠を決定します。
周回:ゴレムス
- 斬撃・体技(攻撃力に依存、上限なし)
- 呪文(賢さに依存、上限あり)
賢さギャップ600:ベギラマ、メラゾーマ、ギガデイン、ドルモーア
レナ・ロミオ・メッキーは賢さ300以上、100%以上アップで上限に到達!
呪文で攻略:呪文ダメージアップが未出現の場合、7F以降のボスが難しい・・・
ゴレムスは斬撃・体技ダメージアップ歓迎、ランダムの事故を無くします。
強敵と異なり、斬撃・体技・呪文の1点集中は必要ありません。
1階:「攻撃力+45%」おまもりの出現率が高い?(管理人調べ)
パーティのとくぎバランスを考慮、ゴレムスがおすすめ!
最大MPアップで余った時は、ランドインパクト(消費MP52)が強力です。
MP:メッキーは余る傾向、ゴレムスは使い切る自信あり。
ハイスコア:メッキー
強敵は耐久力が高い、毎ラウンドのとくぎが強力です。
1~2ラウンド撃破が必須、連携ダメージを活用します。
斬撃:3連携、体技:2連携、呪文:4連携
呪文パーティ:もぐりんはマジックブレイク(斬撃・確率で呪文防御1段階ダウン)
メリット:攻撃に無駄無し、デメリット:呪文ダメージアップのおまもり次第
ハイスコアはメッキーが必須!しかし、えらびなおしのフダ乱発が前提・・・。
大空の塔は7階以降にメラ弱点のボスが多い、メッキーが活躍可能です。
さいごに
ハイスコアを狙う時は、おまもりのランダム要素を減らします。
週末は塔に挑戦キャンペーン開催待ち、呪文系おまもり出現率アップを狙え!
ハイスコアは1度達成でOK、通常時は周回が優先(えらびなおしのフダは0枚)
結論:スタメンはゴレムス、代打の切り札はメッキー