【DQMSL】大空の夜塔は高速周回、ハイスコアは難しい!
2018/10/16
こんばんは。えいたです。
大空の塔は難易度が高く、ドロップ確率の低さが不評でした。
10階に辿り着く前、9階のボス(サージタウス)に全滅はあるある話・・・。
大空の夜塔は遊びやすさを追求、難易度が低下しました。
大空の塔 → 大空の夜塔
塔の魔物が「タイプG → ドラゴン・ウー」に変更!
「400000pt = 10連ふくびき券スーパー1枚」は同様です。
よって、毎月の最終目標は決まり!
間隔毎に報酬追加
メタル狩り地獄級はスタミナ75、プラチナキングが5~6体仲間になります。
5000pt(スタミナ15) → 20000pt(スタミナ60)
報酬追加により、400000ptまではお得になりました。
せかいじゅのは追加
スラお・レナの撃退は全滅と同様、1階にせかいじゅのは追加!
倒されたモンスターはマイナスpt、不使用が望ましい。
最低限の目標:10階に到達、塔の魔物を仲間にするチャンスを得る。
復活アイテムありは、塔攻略が容易になります。
ボスに直行
ハイスコア無視、高速周回は矢印に従います。
序盤のおまもりで方向性を決定。無駄な戦闘は避けて、時間を節約!
400000ptを目指すため、高速周回は必須です。
道中の敵は「みちびきの魔石・探検のたね」を確率でドロップ、強敵以外は撃破が正しい?
最終的に保有おまもりと相談、選択肢の増加は助かります。
ボス(強敵抜き)
1~6階は大空の塔同様、7階以降のボスを変更!
大空の塔と比較:耐久力低め、大ダメージのとくぎ無し
よって、周回が容易になりました。
強敵変更
はめつの使者を除いて、強敵を変更!
はめつの使者:財宝の数が3 → 2個
全体的に財宝の数が減少、財宝1個の強敵もいます。
そして、10階は強敵2体が確定。右側にガマデウス(財宝2個)は固定です。
左側はランダム、強敵を見て「にげる」の選択肢が重要!
ハイスコアを狙う
大空の塔:つねにマホカンタ(ボス用)、つねにおいかぜ(強敵用)
大空の夜塔は真逆、財宝が多い強敵は呪文を放ちます。
周回はゴレムスが便利、メッキーを外しました。
アルケミストンのイオマータを反射、攻略は容易です。
他の呪文系強敵:はめつの使者、ベリアル、ぶちキング、ガマデウス
バベルボブルを除いて、つねにマホカンタのおまもりが役立ちます。
1~4階までにつねにマホカンタを取得できれば、えらびなおしのフダは解禁OK!
財宝は18個、強敵の出現数・財宝数のえらびなおしをお願いします。
えらびなおしのフダ使用数は、10個位(無理にSSランクを狙う必要無し)
財宝数を稼ぐため、モンスターフロアの出現は必須です。
みちびきの加護「塔の魔物6Fに出現確定」は、財宝4~5個をゲットチャンス!
さいごに
昇天のヤリが無い、ハイスコア報酬に魅力が感じられない・・・。
超とくぎバイブルは「ドリーム魔王くじ」でゲット可能です。
ランダム要素が強いえらびなおしのフダに課金は、危険過ぎる兆候!
「偶然ハイスコアが出ればいいなぁ~」の姿勢で挑みます。