【DQMSL】大空の夜塔開催、新探検隊のメッキーを育成!
2018/10/16
こんばんは。えいたです。
10月12日:大空の夜塔開催
自然系で呪文使いの新探検隊、メッキーが登場しました。
6体目の探検隊により、パーティの入替が可能です。
とりあえず「ゴレムスOUT、メッキーIN」で挑みます。
メッキー
MPと素早さが高め、攻撃力が低い探検隊!
呪文2種類・補助1種類のとくぎ構成、呪文ダメージアップのおまもりは必須です。
レナ・ロミオと異なり、回復とくぎは無し。起用方法が限定されます。
メラ系とくぎは初登場
ギラ・デイン・ドルマに続いて、4種類目の属性が不思議の塔に登場!
メラ耐性を追加しました。7~9Fのボスに対して、メラゾーマが有効です。
サージタウスも弱点により、呪文系パーティが優位になりました。
特性:メラ系のコツ
メラゾーマのMPが1/2により、消費量は9です。
ロミオがひそかに憧れるメッキーですが、ダメージは少ない・・・。
上:メラ系のコツからのメラゾーマ(メッキー)、下:ギガデイン(レナ)
高度な呪文使いが、僧侶に敗北しました。
コストパフォーマンスはメラゾーマですが、1体だけMP温存は意味がありません。
「メラマータ or メラガイアー」の実装無しでは、並みの呪文使いです。
特性:ひん死で呪文会心出やすい
ゴレムスの特性(会心出やすい、ひん死で会心)が、呪文に特化!
呪文会心ダメージアップのおまもりが、役立つ時がきました。
ひん死状態を意図的に狙う意味では、ゴレムスと併用は難しい・・・。
やはり、入替要員は「メッキー or ゴレムス」の2択です。
自然系の応援モンスター
自然系はスライム系と同様、HPと防御力アップが多い印象です。
系統の王・神獣の力を借りて、ステータスを底上げしました。
ぬしさま・海王神は攻撃力+15ですが、クエスト・闘技場で使い道がありません。
交換券の使用はもったいない、自然系は応援モンスター不足?
「不思議の塔パーティは、系統も要チェック!」
物質系のゴレムスは、応援モンスターが豊富です。
さいごに
メッキーに探検のたねを100個使用しました。
おまもりは運次第、攻撃手段が呪文のみはハイリスクです。
「大空の夜塔、いてつく眼光を放つ場面はあるのかなぁ~」
使用例:相手がラウンド開始直後に呪文耐性2段階アップ
新探検隊はインフレを期待しましたが、えらびなおしのフダ要員でした。