【DQMSL】呪われし装備品、素早さダウンの活用方法!
こんにちは。えいたです。
呪われし魔宮:守護者を撃破すれば、呪われし装備をゲット!
Aランクの装備はウェイト1、主な使用目的は闘技場です。
モンスターがウェイトの大半を占め、余った部分を装備で調整。おそらく、10以下のウェイトを5体のモンスターに割り当てます。よって、Aランクの装備が重要!
呪われし装備について、使い道をまとめました。
呪われし装備
呪われし装備は、4種類存在します。
固有効果はデメリットですが、能力を高めに設定!
- 10%ダウン:能力がA~Sランクの中間
- 20%ダウン:能力がSランク並み
しかし、ステータスのみで考えれば・・・デメリットの方が大きい?
攻撃力:420(+20)・素早さ:270(ー30) = 合計ステータスがダウン
よって、呪われし装備はモンスターを選びます。
ダウンがメリット?
ステータスがダウンすれば、以下の影響があります。
- HP:撃破される確率上昇
- MP:とくぎを放てない
- 攻撃力:ダメージ量の低下
- 防御力:ダメージ量が増加
- 素早さ:先制できない
- 賢さ:呪文の効果が減少
問題:ステータスの一つについて、パーティ全体が0。どのステータスなら大丈夫?
- HPが0:試合開始前にゲームオーバー
- 攻撃力が0:攻撃力依存のとくぎ使用不可
上記のように削れば、素早さが消去法で残る?
「素早さが低い = メリットがデメリットを上回る可能性あり!」
闘技場で鈍足パーティに敗北した経験、僕は何度もあります。
素早さダウンを活用
素早さダウンの装備品は2種類です。
呪われしつるぎ
「ラウンドの最後に行動するとくぎ」に役立ちます。
敵・味方の複数体が使用した場合、最も素早さが低い一体対象
アンカーナックル、衝撃波等の攻撃力依存とくぎがおすすめ!
呪われし盾
回復とくぎは相手の攻撃後が望ましい。
防御力アップ、素早さダウン = 回復系モンスターはメリットのみ
リバース
リバース:敵・味方全体の素早さと行動順を逆転
魔王枠のオムド・ロレスは、低い素早さを生かすモンスターです。
リーダー特性:HPアップ、素早さダウン
呪われし装備と組み合わせれば、リバース後は先制確率が高い!
さいごに
「素早さアップ・防御力ダウン」のムチ・ツメは、メリットがありません。
よって、呪われし装備のランキングは下記です。
盾 > つるぎ >>>>> ムチ・ツメ
盾の方が素早さダウン率は高く、使用局面が多い。
鈍足パーティの弱点:先制攻撃で撃破される
よって、防御力アップは理屈に合っています。