【DQMSL】闘技場のウェイト調整役、ウルスラが人気!
こんにちは。えいたです。
5月31日:2018年6月第1回マスターズGP開催
- ウェイト制限:110
- 系統ボーナス:全モンスターのHP+20%
- 特別ルール:前シーズンの上位モンスター10体から1体制限
いつも通り、700ジェムをゲットしました。
系統ボーナスが平等:魔王系を優先配置、残りの枠にAランクを配置
ウェイト制限が低い場合、Aランクのモンスターが人気です。
ウェイト110
ウェイト:Sランク(14~16)、Aランク(8)、Bランク(6)
- Sランク1体 < Aランク2体
- Aランク1体 > Bランク1体 + Dランク1体
つまり、Aランクのモンスターはコストパフォーマンス最高!
魔王系3体(96) + Aランク2体(16) = 114
ウェイトオーバーにより、モンスターの交換が必要です。
Aランク未満のモンスターは、闘技場では役立たず・・・
魔王系2体(64) + SSランク1体(25) + Aランク2体(16) = 105
系統の王以外のパーティは、上記の組み合わせが王道?
ウルスラ★4
★4パワーアップ済み、スキルのたねを120個使用しています。
Fランクのスライムから転生可能、無課金の代表格です。
今回の闘技場でも、2位をキープしています。
ステータスが優秀
ウルスラの役割は回復系です。
- HP、MP、素早さ、賢さ:高い
- 攻撃力:低い
- 素早さ:凄く低い
回復系モンスターにおいて、素早さの低さは誉め言葉!
ラウンドの最後に行動した方が、次ラウンドに生かせます。
とくぎが優秀
転生元のスライムベホマズン(ランクB):ベホマラー、ザオリクを習得
超マスターエッグでも習得可能ですが、レアタマゴロンなのでもったいない。
流星は固定、残り1枠はダメージバリアのユーザが多い?
AIの行動
作戦は「いのちだいじに」の1択です。
- パーティのHPが減少:ベホマラー
- パーティが1体倒れる:ザオリク
ウルスラは鈍足なので、AIの効果をフル活用できます。
パーティ公開
前回のパーティから、モンスターを1体交換しました。
ウルスラ以外★0~1でも、最高ランクに到達できます。
ウルスラにダメージバリアを習得させたユーザはショック!
白夜の魔人が毎回ダメージバリア、ウルスラは回復に専念します。
系統の王対策
今回の闘技場は、HPが凄いことになっています。
リーター特性と系統ボーナスを合わせて、50%アップ!
つまり、みがわり系とくぎ無しでも撃破されにくい。でも、こちらも撃破しにくい・・・。
よって、SSランクのモンスターはダメージ量が求められます(回復はウルスラ1体)。
そして、系統の王対策は「勝率アップ」のために必須です。
最後の決めとくぎは死神キルバーンの黒の核晶です。
盲信のかくせい
ダメージが1.5倍・状態変化を解除 = 安定したダメージが可能(約800)
神々の怒り
???系以外の敵に体技の大ダメージを与える
黒の核晶を使用する前にHP400以下が理想!
防御しても、撃破される場合:相手に打つ手がありません。
よって、1~2ラウンドにHPを削る作業は重要です。
さいごに
最近のSSランクが強力過ぎて、Sランクの存在感が薄い!
SSランクとAランクの組み合わせを生かすため、ウルスラ人気は継続する?
白夜の魔人とウルスラ、おすすめのAランクモンスターです。