クエスト DQMSL

【DQMSL】暗黒神の襲来、主にハーゴンでラプソーン攻略

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

12月25日:暗黒神の襲来開催

ドラゴンクエストⅧのラスボス「暗黒神ラプソーン」がDQMSL初登場です。

ラプソーンと戦うためには、2つのチャレンジをクリアする必要あり!

【DQMSL】幻魔の塔、ハーゴンにエクスカリパーを装備

いつものパーティを軸にして、挑みました。

 

スポンサーリンク

レオパルトチャレンジ

攻略ポイント:魔犬のツメ悪夢の吐息は、高確率でねむりにつく。

耐性「ねむりを半減」でも、意味がない位にねむります。

よって、無効を意識してパーティを組みました。

ハーゴン・闇の大魔王ゾーマは「ねむり半減」により、メタル系のみがわりで守ります。

呪文防御を下げて、サイコストームで攻撃!

ウエイト140以下のパーティ以外は、ミッションをクリア(4/5)しました。

ウェイト140に合わせたパーティです。

メタル系を変更して「光のはどう」を取得している、モンスターにしました。

運任せですが、クリアしました。

 

ドルマゲスチャレンジ

攻略ポイント:絶望の爆炎(イオ系呪文)2連発は強力です。

ヒャドマータドルマータも注意、呪文対策を意識してパーティを組みました。

メタルカイザーは「マジックバリア」を取得しています。

ラウンド数はかかりますが、安定したパーティです。

とりあえず、ミッションを1つだけクリアしました。

 

【暗黒神の襲来】攻略パーティ

そして、今回のメインクエストです。

攻略ポイント:???系以外は神々の怒りにより、大ダメージを受ける。

よって、???系のみでパーティを組みました。

・ゾーマは未所持
サービス開始時からプレイしていますが、ゾーマは0体です。
魔法系パーティは「闇の大魔王ゾーマ」サンドが必須、異なるパーティを考えました。

ハーゴン・ティーエ(無課金)以外は★0です。

スキルのたね:かみさま・ハーゴンは120個使用

装備:SSランクを中心に選択

各モンスターの役割について説明します。

[リーダー]かみさま

リーダー特性「HP+18%、素早さ+6%」が魅力です。

回復要員1体目:通常時はベホマラーザオリーマはラプソーンが黄色ゲージになってから。

ハーゴン(新生転生)

【DQMSL】ハーゴン、とくぎ「邪神への祈り+3」を検証

長期戦において、MP回復は必須です。

回復要員2体目:通常時は邪神への祈り、非常時はザオリクを使用します。

ティーエ

回復のコツを取得している、???系のモンスターです。

回復要員3体目:1ターン目はマジックバリア、非常時はせかいじゅの葉を使用します。

魔王オルゴ・デミーラ

???系に大ダメージの体技、天地邪砲が強力です。

攻撃要員1体目:天地邪砲のみ使用します。

真・災厄の王

体技パーティに必須のモンスターです。

攻撃要員2体目:厄神の絶技のみ使用、体技防御を下げます。

[サポート]魔王オルゴ・デミーラ

★4の魔王、全とくぎ+3が羨ましい!

攻撃要員3体目:天地邪砲のみ使用します。

 

【暗黒神の襲来】攻略方法

ラプソーンの1ターン目はイオナズンマジックバリアで対策します。

  • 回復側:パーティ全員の生存が最優先!
  • 攻撃側:厄神の絶技で体技防御が下げてから、天地邪砲で攻撃!

体技防御を2段階下げて、天地邪砲+3のダメージ量(×4)です。

サイコストームの代役を十分に果たしています。

攻略ポイント:意味がない行動は、防御する。

イオナズン神々の怒り以外は、全体攻撃はありません。

防御を活用して、他モンスターの被害を防ぎます。

意味のない行動をまとめました。

かみさま

ラプソーンの攻撃終了、邪神への祈りが継続状態でベホマラー

邪神への祈りの回復量「318」を意識しました。

ハーゴン

2ターン連続、邪神への祈りは無意味です。

ティーエ

イオナズンは開始数ターンのみです。

せかいじゅの葉以外は、防御しました。

真・災厄の王

体技防御が2段階下げている状態で厄神の絶技

ダメージは1000未満、防御の方が有意義でした。

攻略ポイント:ラプソーンの恐ろしさは、黄色ゲージになってから。

僕はあと一歩のところで、何度も全滅しました。

ちからためと攻撃を繰り返し、パーティが簡単に全滅します。

かみさまのザオリーマは、このタイミングまで温存しました。

上記の画面では、余裕に見えますが・・・ギリギリ勝利です。

ラプソーンのちからため攻撃により、防御以外のモンスターは倒れる可能性が高い!

クリアに要した時間:1時間30分

 

さいごに

今回は体技系パーティでクリアしましたが、ハーゴンがMVPです。

ゾーマ抜き、ハーゴン抜きのどちらか選べと言われたら、後者の方が苦しいと思います。

そして、苦労して倒したラプソーンですが・・・報酬は、とくぎの秘伝書2体

ちいさなメダル500個の価値と考えた場合、割りに合いません!

課金者の腕試しクエストであり、無課金者はスルーが正解?

 

広告(関連)

-クエスト, DQMSL