ふくびき DQMSL

【DQMSL】星降りの生誕祭キャンペーン、40連ふくびき

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

2017年9月は「ロトの紋章」とコラボしている、DQMSLです。

しかし、9月22日に「星降りの生誕祭キャンペーン」が始まりました。

メインは1日1回「10連ふくびき」が無料で引けます。

4日間引けるので合計40連ふくびき、運営太っ腹ですね。

くじびきと言えば、結果を記事に書きたい。

2日前に「くじびき記事」を公開しましたが、仕方ないよね。

星降りの生誕祭キャンペーン、急に開催する運営が悪い。

よって、キャンペーン内容をまとめました。

 

スポンサーリンク

マイページの背景

テリーのワンダーランド風に様変わりしています。

ロトの紋章コラボで入手できる(ガチャ除く)モンスターを配置しました。

ワンダーランド関係ないけど、気にしないで!

ついでに「ロト繋がりの武器」を+7まで強化しました。

時間の制約があり「SSランク」の武器のみ、+7を目指しています。

 

メタルダンジョンも2倍

経験値2倍キャンペーンですが、いつもの内容と異なります。

メタルダンジョンを含む全てのクエストで獲得できる経験値が2倍

さっそく、メタル狩り超級に挑戦しました。

経験値が7万越え達成!

「メタル狩り超級」の開催前から、プレイしているユーザからすれば衝撃でした。

・モンスター訓練所で経験値獲得の方が効率的
キャンペーン中は50%の経験値を特訓中のモンスターも獲得できます。
最大20体特訓可能なので「20 × 0.5 = 10」
10体分の経験値を別途獲得、合計3倍になるから。

 

40連ふくびきの結果

・9月22日、10枚消費

尻上がりと信じているから、銀世界を受け入れます。

・9月23日、20枚消費

Aランク1枚/Sランク1枚、ビックウェーブ前の静けさか?

・9月24日、30枚消費

う~ん、ちからためをしているのかな?

・9月25日、40枚消費

見せ場がなくて、すみません。

まとめ

お願いするモンスターは10%でした。

SSランクまで転生可能が3体、30点の内容です。

・ふくびき券スーパーの金地図割合
通常はSランク:3%、Aランク:8%です。
つまり、金地図5枚引いたので平均以上ですが・・・
しょうもないモンスターが混ざっているので、喜べない。

 

太っ腹企画が心配

最近のDQMSL、太っ腹企画が続いている印象です。

でも、「無料くじびきの乱発」はサービス終了と紙一重

ゲーム参加者の減少が止まらない証拠

今回のキャンペーンでも、19周年のタイミングで実施は不自然ですよね。

それなら、サービス開始から毎年やるべきでしょ。

つまり、ゲーム参加者を呼び戻すための浅知恵です。

スマホゲームの課題、年数が経つと「上位陣が固定化」すること。

時間 × 課金 = 強さ

勝てないスマホゲームに居座る理由が、ユーザ側に見当たりません。

無料くじびきを実施しなければ、ユーザを引き留めることができない状況

結果的に課金収入が減り、運営が苦しくなります。

僕は「サービス終了」のゲームを数件見てきましたが、上記の流れでした。

 

さいごに

来年は20周年なので「豪快なキャンペーン」を期待したいですね。

セラフィ(人間)がありなら、いずれはテリーもわたぼうとコンビを組むはず?

そして、テリーと言えばドランゴです。

「ドランゴ&わたぼう」の2ショットでした。

 

広告(関連)

-ふくびき, DQMSL