【人混みでお疲れ】築地市場を一人旅
2017/07/10
こんにちは。えいたです。
当記事は「3年振りの東京旅行」について、築地市場を掘り下げます。
築地市場は豊洲に移転することが騒がれており、見納めになる可能性があります。
大阪に住んでいる僕には関係ですが、歴史ある場所なので観光しました。
観光の他に食べ歩きもしたいなぁ。
「海鮮大好き、美味しいものをたくさん食べるぞ~。」
場内市場
品川プリンスホテルを7時に出発し、築地にレッツゴー。
宿泊先の窓から、朝の景色をパシャリ!
8時前、築地に到着しました。そして、場内へ。
目的は「美味しい朝ご飯」を食べることだから。
「場内:プロの方が買い物、場外:一般の人が買い物」のイメージが一般的ですが、食事は誰でも場内で食べることができます。
早朝、場内の店に長蛇の列ができる。
予め調べていましたが、甘く見ていました。
話題の場所なので人混みは予想していましたが、月曜日でも関係なしです。
大阪のミナミと同様に、外個人の多さが際立っていました。
次の観光地に行くため、場内は諦めて場外で朝ご飯を食べることにしました。
場外市場
場外市場で観光していると、屋台的な店が目立ちますよね。
店でガッツリ食べるのもいいけど「様々なものを少しづつ」もいいかな。
ということで屋台的な店で食べ歩きをしました。
もろこし揚げ
「味の浜藤」にて。
トウモロコシの甘味を感じる練り物で、美味しかったです。
帆立のウニ乗せ
店名は忘れましたが、匂いに釣られて食べました。
築地にきて、海鮮ゼロは避けたかったので良かったです。
卵焼き
「築地山長」にて。
100円という安さに驚きましたが、味がしっかりしていて美味でした。
ベーコンチーズ
「佃權」にて。
2度目の練り物でしたが、美味しく頂きました。
食べ歩きは4店舗で終了。お土産も買いました。
海鮮おにぎり
「おにぎり屋 丸豊」にて。
帰りの電車用でしたが、海鮮がたっぷりでした。
佃煮
「江戸一本店」にて。
家族用に帆立やアサリの佃煮を購入しました。
ご飯が止まらなくなる、美味しさですね。
ゲームのひらめき
築地だけではないですが、「東京は人が多すぎ」です。
東京に仕事が集中しているので仕方ないですが、何とかなりませんか?
人混みを見るだけで、疲れが溜まりました。
さいごに
築地市場からお別れしたときの一枚です。
「10時頃、場内市場前」ですが、人通りは落ち着いていました。
築地は「早朝が勝負」であることが分かる一枚ですね。
さようなら、築地場内市場。移転しても雄姿は忘れないです。
追記:「人多き街、東京」の制作が完了しました。